三菱電機トレーディング株式会社ミツビシデンキトレーディング

三菱電機トレーディング株式会社

三菱電機グループ/専門商社/貿易/資材調達/国際取引
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(事務機器・OA関連)/商社(機械)/商社(化学製品)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

楊 炳輝
【出身】和歌山大学  ビジネスマネジメント学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外顧客向け産業機械部材の調達
中国の海外生産拠点へ放電加工機部材の輸出を行う業務を担当しています。
現地担当者とのやり取りを通じ、必要な部材の見積り作成、受発注処理、納期調整など、出荷までを一貫して行っています。
その中で、顧客の緊急要求もありますが、仕入先や物流業者と交渉し、円滑にコミュニケーションをとりながら、部材を要求納期通りに調達することも私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
顧客と仕入れ先の架け橋になった達成感
お客様の緊急要請で試作用部品の見積りを提出した際に、通常購入頂く数量が100個であるのに対し、試作用では10個のご依頼となってしまいました。
そこから、どうすればよりご購入頂けるかをお客様の立場で考え試作品をご提案したところ、評価して頂き通常数量で購入することをご確約頂くことができました。
また、仕入先と交渉し、試作数量でも通常価格で購入頂くことが出来ました。
お客様のご要望を満たし、また仕入先の理解を得られたことにもよって、調達業務のやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 三菱電機を通じて大きな舞台で活躍したい
私は【母国と日本の架け橋になる】という夢を持ちながら、就職活動を行いました。
幅広い三菱電機製品を世界へ供給でき、各国の人々の生活がよりよくなることに貢献できると思ったことが、この会社を選んだ最大の理由です。
お客様の満足度を最大限追求し、適正かつ競争力のある価格で製品を円滑に供給できることや、違う価値観を持つ海外のお客様の多様なニーズに応じて、在庫管理や情報システムの仕事に幅広く関わりが持てるということがこの仕事の魅力であると感じました。
また、外国人にとって自国以外の国での生活は大変なことなので、福利厚生がきちんと整っていたことも入社した決め手です。
 
これまでのキャリア 海外顧客向けの輸出業務(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、自己分析をしっかりするべきだと思います。
自分のことをよく知らないと、他人にも知ってもらえないと思います。
自分の過去を振り返り、言葉にすることが出来れば、第一印象をうまく残すことができると思います。
そして、少しでも興味があればぜひ説明会に足を運んでください。
ネット上の口コミや聞いた話は、あくまでも他人が感じた内容ですので、積極的に自分から体験するべきだと私は思います。

三菱電機トレーディング株式会社の先輩社員

通信機器に使用する部材の調達業務

中西 琢真
大分大学 教育福祉科学部 情報社会文化課程 社会文化コース

半導体製造に用いる材料の調達業務

中山 柊平
長崎大学 経済学部 総合経済学科

タイのグループ企業向けの自動車部品輸出業務

有賀 美穂
立教大学 文学部 英米文学専修

通信機器及び監視カメラ用部品の調達業務

平澤 惇
神戸学院大学

海外顧客向けエアコン部品の輸出販売

鳥井 麻世
大阪女学院大学 国際・英語学部 国際・英語学科

海外顧客向け昇降機部品の輸出業務

溜池紀秀
東京学芸大学 教育学部 生涯スポーツ専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる