三菱電機トレーディング株式会社ミツビシデンキトレーディング

三菱電機トレーディング株式会社

三菱電機グループ/専門商社/貿易/資材調達/国際取引
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(事務機器・OA関連)/商社(機械)/商社(化学製品)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

平澤 惇(34歳)
【出身】神戸学院大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 通信機器及び監視カメラ用部品の調達業務
私は、三菱電機コミュニケーションネットワーク製作所向けの通信機器、監視カメラ用部材を国内外から調達する仕事をしています。
調達といっても、単純に部品を購入するだけではなく、適正な価格か、安定的に供給できるか、期限どおりに製品を納められるか、品質に問題はないか等、全て把握したうえで行うのが我々の仕事です。
顧客の要求する部品をゼロから作り上げることも多々あり、顧客の要求する仕様、価格、納期を全て達成したときの達成感がやりがいや自信へとつながります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
海外調達への挑戦
板金部品の担当時に、新規開発機種に搭載する板金部品を海外調達するプロジェクトが立ちました。
担当となりすぐのことだったので、板金の知識は皆無であり、右も左もわからない状況でした。
また私がいる製作所では初の試みとなる、重要なプロジェクトを一任されました。
そんな状況下で、板金やモノづくりの知識を習得したり取引先の工場や海外に何度も足を運んだ結果、価格と納期の目標を達成し、初の海外調達プロジェクトを成功させることができました。
目標を達成できた喜びはもちろん、経験のないことを関連部門のメンバーと1つのチームになり達成させることができた喜びが一番大きかったです。
仕事は1人ではなく、色々な人と協力しながら進めると、何倍もの成果を創出できることを実感した経験でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き モノを買う仕事がしたい!
大学時代、違う分野でバイヤーのアルバイトをしていた経験があり、"モノを購入する"仕事に就きたいと思い、就職活動をしていました。
その中で当社と出会い、資材調達業務に惹かれ、また三菱電機という世界規模で活躍する会社と仕事がしたいと思い入社を決定しました。
また、福利厚生も充実しており、休日もしっかりとれる会社なので、ワークライフバランスがしっかりとれ、充実した会社生活を送っています。
 
これまでのキャリア 資材調達業務(10年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で大事にしていたことは、自分をよく知り、自分の経験、頑張ってきたことが社会でどう生かすことができるかを考え、アピールすることでした。
自分自身をしっかり研究し、自分の強みはどこにあるかを見つけることは面接で大きな武器となると思います。
自分を知ること、自分と向き合うことは難しく大変ですが、就職活動だけでなく社会に出てからも必ず役に立ちますので、頑張ってください!

三菱電機トレーディング株式会社の先輩社員

通信機器に使用する部材の調達業務

中西 琢真
大分大学 教育福祉科学部 情報社会文化課程 社会文化コース

半導体製造に用いる材料の調達業務

中山 柊平
長崎大学 経済学部 総合経済学科

タイのグループ企業向けの自動車部品輸出業務

有賀 美穂
立教大学 文学部 英米文学専修

海外顧客向け産業機械部材の調達

楊 炳輝
和歌山大学 ビジネスマネジメント学科

海外顧客向けエアコン部品の輸出販売

鳥井 麻世
大阪女学院大学 国際・英語学部 国際・英語学科

海外顧客向け昇降機部品の輸出業務

溜池紀秀
東京学芸大学 教育学部 生涯スポーツ専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる