三菱電機トレーディング株式会社ミツビシデンキトレーディング

三菱電機トレーディング株式会社

三菱電機グループ/専門商社/貿易/資材調達/国際取引
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(事務機器・OA関連)/商社(機械)/商社(化学製品)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

中山 柊平(24歳)
【出身】長崎大学  経済学部 総合経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 半導体製造に用いる材料の調達業務
製造で用いられる蒸着材・ターゲット材料、有機金属材料、化合物ウエハの調達業務を行っています。
業務内容は見積もり、発注、納期調整、在庫管理、価格交渉など多岐に亘ります。
毎月の生産状況や投入量の変化を把握し、リードタイム(調達期間)を踏まえて発注を行ったり、納期や価格面で問題が発生した際は交渉を行い、問題の解決を図ります。
交渉には状況に応じて様々な手法があり、まだまだ経験と知識の積み上げが必要です。
業務において、時にお客様からの難しい要求や依頼を頂くこともありますが、無事に完遂し、お客様から感謝のお言葉を頂いた時は喜びややりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
海外メーカーや海外調達拠点と協力して仕事ができること
私の拠点では、半導体製造に主要な部材の調達を行っています。
三菱電機には海外にも拠点があり、海外拠点と連携して購入を行っています。
輸入案件は国内取引に比べ書類が複雑であり、法令の遵守や英語でのメールのやりとりには苦戦しています。
しかし、その分仕事のスケールの大きさを感じ、問題なく部材を手配しお客様の要求に応えることができた際には大きなやりがいと達成感を感じることができます。
現在、私の拠点では国内取引と輸入業務のみですが、他の拠点では輸出業務を行っているところもあり、グローバルに活躍することができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事業分野が多く、様々なフィールドで活躍できること
三菱電機は総合電機メーカーとして幅広い事業を展開しており、当社も全国・海外に拠点が所在しています。
拠点ごとに事業が異なりますので、将来的に多くの事業に携わることができ、様々な分野で活躍できると思えたことが、この会社を選んだ一番の決め手でした。
また、当社は三菱電機の資材調達と国際取引の一翼を担う会社であり、その道のスペシャリストになることができるという点も魅力の一つだと思います。
調達業務においては納期・価格交渉が主要な業務の一つであり、交渉や折衝は相手との駆け引きであるため、経験の浅い自分にとってはうまくいかないこともありますが、その分成果が得られた時は大きな喜びを感じることができます。
 
これまでのキャリア 資材調達業務(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今後の人生を形成することになりますので、自分がどのような仕事に携わりたいか深く考えることが大切だと思います。
また、面接の際は緊張すると思いますが、飾らずにありのままの自分を出すことが大切です。
大学時代に学んだことや感じたことを素直に話せばきっとうまくいくと思います。
自分のペースで良いので、納得いく結果が得られるまで根気強く続けることが重要だと思います。頑張ってください。

三菱電機トレーディング株式会社の先輩社員

通信機器に使用する部材の調達業務

中西 琢真
大分大学 教育福祉科学部 情報社会文化課程 社会文化コース

タイのグループ企業向けの自動車部品輸出業務

有賀 美穂
立教大学 文学部 英米文学専修

海外顧客向け産業機械部材の調達

楊 炳輝
和歌山大学 ビジネスマネジメント学科

通信機器及び監視カメラ用部品の調達業務

平澤 惇
神戸学院大学

海外顧客向けエアコン部品の輸出販売

鳥井 麻世
大阪女学院大学 国際・英語学部 国際・英語学科

海外顧客向け昇降機部品の輸出業務

溜池紀秀
東京学芸大学 教育学部 生涯スポーツ専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる