株式会社坂入産業サカイリサンギョウ

株式会社坂入産業

坂入産業グループ
業種 不動産
建築設計/損害保険
本社 東京

先輩社員にインタビュー

都市開発部
R・K(43歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 分譲マンション用地の確保。開発事業の提案。
当社の分譲マンション『GREEN PARK』の用地を確保するため、土地を所有している地権者様にとって有益な提案をしていく仕事です。たとえば狭小地を所有している地権者様へは隣接地と一体としてマンション用地とすることで、土地の利用価値を高め、好条件での売却が可能になるなどのコンサルティングを行います。売却が困難でお困りの地権者様への提案ですので、喜ばれることが多く、また地域住民の方々からも空家・空地が減り、防犯の向上や美観の改善などで感謝されると社会的意義を実感できます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が関わった土地にマンションが建ち、地図に残ると誇らしく感じます。
入社して数ヶ月の頃に、既に売却活動中の土地の情報を得たのですが、その土地は接道が狭く、なかなか希望値では売却できずにいたところ、隣接している土地の老朽化した家屋が目に留まり、声をかけさせていただきました。その家屋の所有者様も耐震の心配などから立替えを考えているとの事もあり、更に他の隣接地を含めた一体でのマンション開発の提案をさせて頂きました。木造の家屋が密集しており防災の不安がある地域でもあったことから、周辺住民の方々や行政までもマンション開発に賛同いただき、当社のマンション建設が実現しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 用地開発から設計・建設・販売・管理まで自社一貫体制に魅力を感じました。
前職では不動産の売買を仲介する仕事をしていましたが、営業成績を優先する環境の中で、件数をこなすことだけを考えていました。また、同僚とも数字を競い合う状況でもあったため、仕事の面白さが感じられずにいました。その頃にこの会社を知りました。この会社は創業から50年ものあいだ用地の開発から設計・建設・販売・管理まで一貫して少数の専門職の社員で行っていることから。この会社であれば新たな知識も得られるうえ、前職の仲介営業の経験を活かすこともでき、会社全体で一つのものを創り上げるという達成感も感じられ仕事が面白くなると思いました。
 
これまでのキャリア 前職:不動産仲介会社勤務(12年間)→当社へ転職:都市開発部(現職:今年で4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会に出ると長い年月働くことになります。企業の大小で選ぶのではなく、自分自身が面白く、夢中になって毎日の仕事を出来るかを考え、それを実現できる環境かを優先したほうが良いと思います。

株式会社坂入産業の先輩社員

マンション専有部の設計 顧客の希望に合わせた設計変更の対応

設計部
C.Y

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる