株式会社大野石油店
オオノセキユテン
2021
業種
商社(石油製品)
エネルギー/損害保険/その他専門店・小売
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

昨年で創立70周年を迎えた広島地場の中堅企業です。
設立以来、堅実な事業運営を行いながら、この地で発展してまいりました。
これからもこの広島において、地域の活性化に貢献したいと考えています。

現在は、燃料油・潤滑油の直販、TSUTAYA事業、酸化チタン事業、中古車販売など多彩な事業を行っていますが、
主力となるのは広島市近郊を中心に東広島市、呉市、廿日市市に29カ所を展開するガソリンスタンド事業です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

広島で多様な事業展開を行い、設立70周年を迎えました!

規制緩和が行われた1995年から、サービスステーション(SS)競争の時代が続いています。しかし確実に言えることは、石油は私たちの生活に必要不可欠なものであることです。私たちは人間力を中心にして、フルサービスのSS事業を核とした運営を行い、広島に設立してから70年を迎えましたが、黒字にならなかったのはわずか2回のみ。この安定した経営基盤を軸に、石油製品の直販および自動車関連分野に加え、TSUTAYAのレンタル事業、新しいエコ素材として注目を集める光触媒を利用した環境事業など、幅広く事業を展開しています。これからも広島の地で、人々の生活を支える業種展開を探りながら、しぶとい企業を目指します。

事業・商品の特徴

サービスステーションで培った信頼を営業でも生かしています。

当社の石油店という名前にはガソリンスタンドという店舗の印象が強いのですが、営業部門も幅広く活動しており、当社の売り上げ額の大きな部分を担っています。主たるものは石油製品の直販です。工場や運送会社などの企業を訪問する営業活動を幅広く行っており、燃料油(ガソリン、軽油、灯油、重油)や潤滑油などの直接販売を半世紀にわたり継続しています。また損害保険や酸化チタン、太陽光発電システムなどの営業活動なども着実に進めており、当社の大きな推進力となっています。

会社データ

事業内容 【1】石油製品および自動車関連商品の販売、自動車整備
【2】保険代理業(生命保険、損害保険代理店)
【3】CD・ビデオ・DVDのレンタル販売(TSUTAYA)
【4】本・CD・DVDリサイクル(BOOKOFF)
【5】光触媒関連事業
【6】太陽光事業
【7】中古車販売
設立 1947年12月20日
資本金 3000万円
従業員数 正社員230名、パート・アルバイト280名(2018年2月現在)
売上高 132億1100万円(2017年12月)
代表者 代表取締役 大野 徹
事業所 広島市内及び呉市、東広島市、廿日市市に給油所(昭和シェル・JX日鉱日石エネルギー)29カ所、
LPGスタンド、CNG充填施設(他のスタンドに併設3カ所)
車検センター、商品センター
TSUTAYA店舗5カ所、BOOKOFF1カ所
沿革 1931年 山陽石油(資)を設立
1947年 (株)大野石油店に改組
1950~65年 山陽石油(株)、山陽礦油(株)、山陽運油(株)を設立
1982年 (株)大野興産設立
1983年 車検センター(運輸局長指定整備工場)オープン
1984~88年 (株)エー・ピー・サンヨー、(株)カークリニックッサンヨー
(株)メンテ・オオノを設立
1993年 6人制女子バレーボールチーム「大野石油広島」創部
1997年 創立50周年
1998年 新本社屋竣工
1999年 TSUTAYA事業部、酸化チタン部発足
2001年3月 大野 徹 代表取締役社長就任
2001年3月 中四国地方初の天然ガススタンド営業開始(商工センター給油所併設)
2003年7月 可部バイパス給油所オープン(当社初のセルフ式給油所)
2006年3月 エコステーション出島給油所開設(天然ガススタンド3店目併設)
2006年4月 (株)エコート(酸化チタン製造会社)大野グループへ参入

2007年12月 創立60周年
2010年3月 新エネルギー部発足
2015年8月中古車取扱の開始
2017年12月 創立70周年 (株)エコート広島事務所開設
光触媒で環境事業に取り組んでいます。 今、環境にやさしい技術として酸化チタンの光触媒効果が注目を集めています。
光触媒とは、太陽や蛍光灯の紫外線を受けて、消臭・抗菌・防汚などの
優れた機能を発揮する物質の総称です。
大野グループは、酸化チタンによる光触媒の性能向上を独自に研究開発して、
ブランド名「ミラクルチタン」として契約代理店を通して全国に商品供給しています。

「ミラクルチタン」は安全性、取扱いの容易性の特徴を生かし、
ビル壁の防汚、病院・食品工場などで抗菌効果、
住宅や学校でのシックハウス症候群に効果を発揮しています。

大野グループ内に、専門の酸化チタンの製造メーカー「株式会社 エコート」を有することで、
独自の技術力や商品開発の向上により、環境問題に貢献できる企業を目指しています。
6人制女子バレーボールチーム「大野石油広島オイラーズ」 1993年にOSC(大野石油スポーツクラブ)として創部
1994年から地域リーグに出場。
2003年3月には旧V1リーグに昇格し、
現在V・チャレンジリーグで、優勝を目指し着実に力をつけています。

選手は、社員として市内の給油所でお客様とコミュニケーションを図りながら販売業務に従事しています。夕方まで勤務した後、本社事務所の4Fフロアにある体育館で、連日練習をしています。

「一人はみんなのために みんなは一人のために」というスローガンどおり、チームワークを
身上とし、低身長を補う拾ってつなぐ粘りあるバレーを心がけ、近い将来V・プレミアリーグ昇
格を目標としています。
中古車の取り扱いを開始 2015年から中古車の取り扱いを開始しました。
オークションを利用する方法で、お客様からのご要望のお車の情報からをお聞きし、
専門の担当者が手配から納車までお手伝いをいたします。
直接納品のためお得な価格で購入することができます。
取引先など 仕入先:昭和シェル石油、広島ガスプロパン、ブリヂストン
納入先:官公庁、一般企業、個人ユーザー
グループ会社 山陽石油(株)
山陽礦油(株)
(株)大野興産
(株)エー・ピー・サンヨー
(株)カークリニックサンヨー
(株)メンテ・オオノ
(株)エコート
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)