有限会社 蟹御殿カニゴテン
業種 ホテル
旅行/外食・レストラン・フードサービス/その他サービス
本社 佐賀

先輩社員にインタビュー

客室係
謝 霖
【出身】銘転大学  日本語学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お食事出しを担当。お客様にたくさんのお喜びの声をいただいています!
夕食や朝食のお食事出しをメインで担当しています。また、時には客室へのご案内を担当することも。
夕食出しの仕事は、ひとりで4組くらいのお客様を担当します。
「台湾出身の謝です」と自己紹介すると、お客様からいろんな質問をもらいます。「どのくらい日本にいるの?」など。それがキッカケでお客様と会話ができることが楽しいですね。ただ、他のお客様をお待たせするわけにもいかないので、気をつけながらやっていますよ(笑)。
HPに載せている「お客様の声」というものがあります。お客様に「お墨つきカード」という、蟹御殿の良かったところを書いてもらうんです。私はお墨つきカードを蟹御殿でいちばんもらっていると思います。お客様に喜んでもらえることはとても嬉しいです!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分がした“ちょっとした心づかい”を喜んでもらえたこと!
お食事出しを担当したある年配の女性のお客様のことです。
夕食のお時間になってすぐ具合が悪くなられました。5~10分ほどで何も食べずに部屋に戻られました。「何も食べずにいるのはよくないな・・・」と思い、厨房の方にその旨をお伝えし、「おかゆを準備できますか」と頼みました。そして部屋までお持ちしました。
次の日、体調がよくなったお客様に、「おかげでよくなったよ」と言ってもらえました。
私も嬉しく思いましたね!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 日本独特の「旅館」。蟹御殿は様々なコンセプトの宿があることも魅力!
台湾出身の私の子供のころからの夢はホテルをつくること。日本の勉強をしているうちに、日本の『旅館』は独特の文化があり、海外にない魅力があることを知りました。
蟹御殿は、ひとつのお宿だけでなく、風の森や、さらに新しいお宿なども計画していて、ひとつの会社で、いろんな持ち味・コンセプトのお宿で経験がつめることを魅力に感じました。
海外は高級ホテルはたくさんありますが、旅館はまだまだ少ないです。お客様との距離が違うと思っています。旅館のおもてなしの心がとても好きですね!
 
これまでのキャリア 入社1年目(客室係)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「仕事=人生の一部」と思ってほしいです。
1週間は7日。2日休みだとして、5日は仕事をしています。人生の大半の時間は仕事をしていますよね。だから、仕事を楽しく、充実したものにできるよう、就職活動をがんばってください!
私にと手は、蟹御殿は家族みたいです。ここで働く、というより生活している、と言ったほうがぴったりなのかもしれませんね(笑)。

有限会社 蟹御殿の先輩社員

風の森で、お客様の「執事」として接客しています。

風の森 バトラー
犬走 祐
福岡大学 経済学部

お客様のために、できることはすべて全力で!

客室係
岩永 咲良
佐賀大学 農学部 応用生物科学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる