株式会社テレビマンユニオン
テレビマンユニオン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テレビマンユニオン

テレビ番組や映画の制作会社
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
出版/広告/通信/芸能・芸術
本社
東京

先輩社員にインタビュー

池田 光輝(27歳)
【出身】東京藝術大学学部・大学院  美術学部・大学院美術研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 僕は池田光輝。
仕事1:「学生時代でやったことはここでいきない。」そんな言葉を入社時に言われた。
経験豊富な先輩が入社直後の新人に対し放つ、お手本のような例文。
それに対し「ウソつけ!」と未だに僕は思う。
人は誰でも得たモノ・コトがある。そういうので人は形成されてる。学生時代も含め。
昔を忘れてロボットのように毎日過ごさないよう自分を保つ。忙しさで死なないように。
仕事2:関わってる番組が「つまらない」と思われたらイヤだ。
「つまらなさ」を少しでも消すことが僕のメインの仕事。
取材、リサーチ、ロケ、編集など。そんな時に、得てきたものが番組の中で小さな「面白さ」に変わる時がある。学生時代のこともここで生きる。活かす。少しでも残す。
置いてきぼりにならないように噛み付いて歯型くらいは残そうと思って仕事してりゅ。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
“企画一本あれば逆転できる”って大先輩が言ってた。
取材行って、撮影行って、予告編作って、目まぐるしく動く日々。
毎日が判りやすく違うので明日はなにが?とウキウキで生きれる。
最近はロケも、一人で任されるのも多くなった。
責任は重大だが、期待して送り出してくれるジジイをギャフンと言わせるチャンス。「池田さんだから撮らす」と言ってくれた人もいて、20年ぶりに撮れたものもあった。
「これお前が撮ったのか」「良いの引き出したな」
そんな言葉を聞くと番組に貢献できた喜びが湧く。自分の一部が残る思いもして本当に嬉しい。だけどADは悔しい、本当は全部やりたい!
そんな僕の話を聞いて大先輩が「企画一本あれば逆転できる」と言った。
7本書いてやっと通る。だがそう上手くもいかない。まだAD。
いつか覚えておけよ、という悔しさも愉しさの一つなのではないだろうか。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「クリエイティブ」という言葉で逃げるな。
変な話、この頃巷では胡散臭い横文字が溢れてる。
この仕事で聞く機会が多いのが「クリエイティブ」という言葉。週刊誌で読んで覚えたの?「クリエイティブ」ってあなたにとってなあに?
ここでは他人の言葉でなく、自分の言葉を持つ人が沢山いる。
そして上の人でもきちんと、一人の人間として意見を聞いてくれる。
“お前はなにを考えてる?”
自分とはなにか、そういう槍が来たとき他人の言葉を使っちゃ勝てない。だが先輩の言葉は聞かなきゃいけない。鵜呑みはダメ。取捨選択。
“あらゆる新しいこと、美しいこと、素晴らしいことは、一人の人間の熱狂から始まる”
という言葉はこの会社の創設者の言葉らしい。僕も熱狂してる人間の一人。
いつか新しい、美しい、素晴らしいことを!僕にとっての「クリエイティブ」がここで問われている。
 
これまでのキャリア 2018年4月、大学院を卒業後、テレビマンユニオン参加。
2018年5月からNHK BS プレミアム「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」担当。2018年12月現在も。
さて、これからどーなる?

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ノリで決めるとかクソダサいことをしないで欲しいです。
人生で大切な時間を過ごすところ。ノリでただ波に乗るだけじゃなく、波を起こして。
僕はテレビマンユニオンが自分に合っていると思います。
まだ半年しか経ってないので今後変わるかもしれないけど……
もし仮にここを離れることになっても、ここで得たものは忘れたくないし、忘れることのない大切な僕の一部になると感じています。
あなたの良さも悪さも受け入れて育ててくれる場所を見つけて欲しいです。

株式会社テレビマンユニオンの先輩社員

A+B=C  あるいは  1 × 1 = 100 の試み。

大西 隼

海外と縁の深い人生。番組作りは、中毒

松山 紀惠

TO EQUIP

松本 有哉

掲載開始:2020/03/01

株式会社テレビマンユニオンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テレビマンユニオンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)