Sky株式会社
スカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

Sky株式会社

ソフトウェア/IT/独立系
  • 正社員
業種
ソフトウェア
コンピュータ・通信機器・OA機器/情報処理/通信/インターネット関連
本社
東京、大阪

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:建築・土木系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

建築とはカタチが違うものづくりを、毎日楽しんでいます。

小さい頃から絵や工作が大好きで、ものづくりに興味があったという鈴木(早稲田大学創造理工学部建築学科卒・2018年入社)。大学では、そのスケール感に惹かれて建築学科に進み、明治時代の建造物について研究。就職活動では、同じ”ものづくり”でも建築とはやや趣の違うエンジニアの仕事に興味を持った。
「建築業界に進むことも考え、デベロッパーなども受けていました。ただ、もう少し幅を広げて考えてみようと思い、ものづくりに近い仕事としてエンジニアについても調べ始めたんです。建築との大きな違いは、ひとつのものを作るサイクルのスピード感。ひとつの案件に数年単位の時間がかかる建築の仕事と比較して、新しいものをどんどん作るITの仕事も面白いんじゃないかと思いました。」

興味は持ったものの、ITについての詳しい知識はほぼなかった。それでも、説明会や面接で感じたSkyの雰囲気が、鈴木を後押しした。
「社員の一人ひとりから、仕事を楽しんでいる様子や社内の風通しの良さを感じました。また、Skyなう等の社内コミュニケーションや教育体制についても詳しく聞き、ここなら未知の分野にも安心して挑戦できると思い、入社を決めたんです。」

入社後はじめてプログラミングに触れた鈴木だったが、3ヶ月の研修で基本的な技術を身につけることができた。
「プログラミングは初めて。それでも、最初の研修で、C言語などプログラミングの基礎は何とかモノにできました。一緒に研修を受けていた同期にも相談しやすい雰囲気だったので、とても助かりましたね。配属後にも研修があり、テスト方法や詳細設計といった実務に近い知識を身につけた上で、実践に臨むことができました。」

現在はカーエレクトロニクス部門に所属。カーナビの開発チームで、実装やテスト業務に取り組んでいる。
「目的に沿って設計して、細かい調整を重ねながらカタチにしていく。建築もシステムも、作る工程や根本的な考え方は似ています。用語なんかも少し似ていて、建築を学んでいたときに使っていた言葉が、今の仕事の中で出てきたりしますね。逆に、建築とすこし違うのは、作ったものを目の前ですぐに動かせること。ここがプログラミングの面白いところだと感じています。新しい技術に触れながら、スピード感を持ってものづくりがしてみたい人なら、ITの仕事を楽しめると思います。」

建築とIT。全く別物だと思っていましたが、意外と似ている部分も多いんです。

プログラミングは未経験でしたが、建築を学んだ経験は今に活きています。

コードを組むときも、テストを行うときも、一つ一つの判断に必ず根拠をもつことを心がけています。「なんとなく」で判断してしまうと、たとえ一度うまくいっても再現性が無いし、失敗しても原因が分からなくなってしまいます。細かい部分まで論理的に考えるクセは、大学で建築を学んだ経験が生きていると思いますね。また、社内向けやお客様向けに資料を作る機会も多いのですが、相手に伝わりやすい構成やビジュアルで資料作成するスキルは、建築学科で設計図やレポートを沢山書いた経験が役に立っています。建物とシステムは全然別物のように思えますが、「何かをつくる」という意味では同じ。建築を学んだことは、今の仕事につながっていると思います。

他の取材記事を読む

会社・仕事

特集テーマ:世の中を支える「モノづくり企業」

国産のシンクライアントシステムの開発へ。

自社パッケージ商品の開発・販売を行う「ICTソリューション事業」と、業務系・組み込みなどクライアントのシステム開発を行う「クライアント・システ…続きを読む

特集テーマ:世の中にしかける IT業界

社会の広範なフィールドで、時代が求める技術を提供する。

「全社員一丸となって事業に取り組む『ALL Sky』の社風が当社の魅力です。」そう語るのはクライアント・システム開発事業部取締役、多田昌弘。1995年…続きを読む

特集テーマ:関西の企業特集

規模も技術力の高さもトップクラス。

京都生まれ京都育ち。大学まで関西で過ごし、就職活動でも「関西で勢いのあるIT企業」を探して入社を決めたと語るのは、ICTソリューション事業部営業…続きを読む

特集テーマ:女性がイキイキ働ける職場

性別に関係なく、1人のエンジニアとして活躍できる場所。

「さまざまな事業領域の中で、自分に合った分野で活躍できそうだと感じて入社しました。会社全体が明るい雰囲気で、社員全員が楽しそうに仕事をしてい…続きを読む

特集テーマ:しっかり育てます! 教育体制に自信を持つ企業

着実なステップアップで、入社2年目の独り立ちを目指す。

入社後の1年間は、着実にステップアップできるように、研修・サポート体制を充実させています。まずは全職種共通の研修、職種別研修、配属前研修を実…続きを読む

特集テーマ:文理問わず活躍できるITの仕事

文系の私にも分かりやすい研修カリキュラムになっていました。

商学部出身で、学生時代のプログラミング経験はゼロ。就職活動も、最初は多くの友人と同じように金融業界を見ていたという、クライアント・システム開…続きを読む

理系の仕事

特集テーマ:女性エンジニアが活躍する企業特集

すべての人に、チャンスを与えてくれる会社です。

入社して12年目。「女性を支える環境が充実しているSkyだからこそ、ここまでキャリアを積むことができました。」と村田は振り返る。ITの専門学校か…続きを読む

特集テーマ:化学・生命・環境資源系卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

医療とIT。両方に関わりたいと思い、Skyを選びました。

高校まではサッカー少年。ケガの影響で医者や理学療法士と関わる機会が多く、もともとは医療分野への関心が一番強かったという、ビジネスソリューショ…続きを読む

特集テーマ:機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

開発の基礎は、機械もITも同じ。学生時代の専攻が役立ちました。

大学では材料力学、熱力学を専攻。大学院に進学し、歩行リハビリ支援装置の開発を行う研究室に所属した。大学・大学院で研究開発をする中で、人と協力…続きを読む

特集テーマ:電気・電子系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

ハードの知識があること。それが、自分の武器になりました。

「理系の仕事に進むことは、幼稚園の頃から決めていました。」小さい頃から機械好き。テレビや冷蔵庫、電子レンジなど、さまざまな家電に興味を持ち、…続きを読む

特集テーマ:情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

幅広い事業領域と、仕事を楽しむ社員の姿に魅力を感じました。

2018年入社の渡辺。大学では理学部の研究室に所属、機械学習の研究に力を入れていたという。「音声を自動認識して、文字に起こすプログラムを開発して…続きを読む

掲載開始:2020/03/01

Sky株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

Sky株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)