Sky株式会社スカイ

Sky株式会社

ソフトウェア/IT/独立系
業種 ソフトウェア
コンピュータ・通信機器・OA機器/情報処理/通信/インターネット関連
本社 東京、大阪

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:電気・電子系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

ハードの知識があること。それが、自分の武器になりました。

「理系の仕事に進むことは、幼稚園の頃から決めていました。」
小さい頃から機械好き。テレビや冷蔵庫、電子レンジなど、さまざまな家電に興味を持ち、ときには分解して遊ぶこともあったという川下(2016年入社)。
「技術の進歩を、家の中で自然に実感できるのが好きだったんです。」
大学では工学部電子情報工学科に進学し、電気電子工学を専攻。ハードに関する研究が中心だったため、本格的なプログラミング経験はなかったものの、就職はSkyでソフトウェア開発に携わる道を選んだ。

「就職活動ではITのほか、メーカーやインフラなども見ていました。最終的にITを選んだ決め手は、さまざまな技術や製品に携われること。メーカーやインフラだと、基本的には長期間でひとつのものを開発します。一方、IT業界でソフトウェア方面からモノづくりに携われば、短いスパンで、数多くの開発に挑戦することができる。中でもSkyは、自社パッケージ商品からクライアントシステムまで、豊富な開発実績を持っています。ひとつのものを作り続けるよりも、こちらのほうが自分に向いていると思ったんです。」

入社後は、カーエレクトロニクス開発部門に配属。以来、現在までカーナビの開発を続けてきた。担当しているのは、ボタンや画面遷移といったUI設計。大学時代に専攻した電子物理とは畑違いの仕事のようにも思えるが、じつはソフトウェア開発においても、大学で学んだ知識が間接的に役立っているという。
「ソフトウェア開発においても、ハードの知識があるのとないのとでは、プログラミングに大きく影響してきます。たとえば、同じコードを書いたとしても、CPUが違うと実際の画面上での動きが微妙に異なったりする。ハードの特性を常に意識しながらコードを書くことがとても大事なんです。その知識があるのは、僕の大きな強みにもなっています。」

昨年からはリーダーに昇格し、5人のチームをまとめる立場になった。
「リーダーになっても、『自分が納得いくものをつくる』という信念は変わりません。どれだけ忙しくても、チーム全体をしっかり見渡し、必ず自分の目ですべての仕事を確かめています。これからも全員で、より良い製品開発を続けていきたいですね。」

本格的なプログラミングは未経験。充実した研修や先輩のサポートのおかげで、着実に成長できました。

意外なところで知識や経験が生きる。だからプログラミングは面白いんです。

電気電子専攻だったので、プログラミングの経験や知識はほとんどない状態で入社しました。多少の不安はありましたが、同じように未経験の同期もたくさんいましたし、研修も手厚かったので、特に困ったことはありませんでしたね。入社して最初の3ヶ月は全体の研修。C言語の基礎的な知識など、どんな開発にも必要な知識を一通り学びました。
さらに配属後も、部署での研修があります。より実践に近い内容で、カーナビ開発に直結する知識を教えてもらいました。カーナビの画面上でテトリスを動かすプログラムを作るなど、ユニークな内容で楽しみながらプログラミング技術を身につけることができましたね。実務に入ってからも、高い技術力をもった先輩たちに指導を受けながら、幅広い技術を身につけることができました。今はリーダーとして、自分が後輩たちに教える立場。全員でレベルアップできるように、自分の経験をしっかり伝えていきたいと思っています。

他の取材記事を読む

会社・仕事

特集テーマ:世の中を支える「モノづくり企業」

国産のシンクライアントシステムの開発へ。

自社パッケージ商品の開発・販売を行う「ICTソリューション事業」と、業務系・組み込みなどクライアントのシステム開発を行う「クライアント・システ…続きを読む

特集テーマ:世の中にしかける IT業界

社会の広範なフィールドで、時代が求める技術を提供する。

「全社員一丸となって事業に取り組む『ALL Sky』の社風が当社の魅力です。」そう語るのはクライアント・システム開発事業部取締役、多田昌弘。1995年…続きを読む

特集テーマ:関西の企業特集

規模も技術力の高さもトップクラス。

京都生まれ京都育ち。大学まで関西で過ごし、就職活動でも「関西で勢いのあるIT企業」を探して入社を決めたと語るのは、ICTソリューション事業部営業…続きを読む

特集テーマ:女性がイキイキ働ける職場

性別に関係なく、1人のエンジニアとして活躍できる場所。

「さまざまな事業領域の中で、自分に合った分野で活躍できそうだと感じて入社しました。会社全体が明るい雰囲気で、社員全員が楽しそうに仕事をしてい…続きを読む

特集テーマ:しっかり育てます! 教育体制に自信を持つ企業

着実なステップアップで、入社2年目の独り立ちを目指す。

入社後の1年間は、着実にステップアップできるように、研修・サポート体制を充実させています。まずは全職種共通の研修、職種別研修、配属前研修を実…続きを読む

特集テーマ:文理問わず活躍できるITの仕事

文系の私にも分かりやすい研修カリキュラムになっていました。

商学部出身で、学生時代のプログラミング経験はゼロ。就職活動も、最初は多くの友人と同じように金融業界を見ていたという、クライアント・システム開…続きを読む

理系の仕事

特集テーマ:建築・土木系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

建築とはカタチが違うものづくりを、毎日楽しんでいます。

小さい頃から絵や工作が大好きで、ものづくりに興味があったという鈴木(早稲田大学創造理工学部建築学科卒・2018年入社)。大学では、そのスケール感…続きを読む

特集テーマ:女性エンジニアが活躍する企業特集

すべての人に、チャンスを与えてくれる会社です。

入社して12年目。「女性を支える環境が充実しているSkyだからこそ、ここまでキャリアを積むことができました。」と村田は振り返る。ITの専門学校か…続きを読む

特集テーマ:化学・生命・環境資源系卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

医療とIT。両方に関わりたいと思い、Skyを選びました。

高校まではサッカー少年。ケガの影響で医者や理学療法士と関わる機会が多く、もともとは医療分野への関心が一番強かったという、ビジネスソリューショ…続きを読む

特集テーマ:機械系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

開発の基礎は、機械もITも同じ。学生時代の専攻が役立ちました。

大学では材料力学、熱力学を専攻。大学院に進学し、歩行リハビリ支援装置の開発を行う研究室に所属した。大学・大学院で研究開発をする中で、人と協力…続きを読む

特集テーマ:情報・数学・物理系学科卒の先輩が語る! この会社を選んだ理由

幅広い事業領域と、仕事を楽しむ社員の姿に魅力を感じました。

2018年入社の渡辺。大学では理学部の研究室に所属、機械学習の研究に力を入れていたという。「音声を自動認識して、文字に起こすプログラムを開発して…続きを読む

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる