株式会社 元廣モトヒロ

株式会社 元廣

外食/繊維商社/海外/ケミカル/ライフスタイル
業種 外食・レストラン・フードサービス
その他専門店・小売
本社 京都

先輩社員にインタビュー

丸源ラーメン 枚方店
小原 勇輝(22歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 仕事を任せてもらえるということは、信頼してもらっているということ!
現在、私は店長代行。通常業務はラーメンの調理やホールでの接客を行っていますが、店長と一緒に相談しながら店舗売上のための施策をねったり、戦術を考えるなどもしています。
また、お店にはアルバイトスタッフが多いため、サービス向上のための教育・育成も重要な仕事。日々、オペレーションの仕方や伝え方にも気を配っています。

お店を運営するための業務のほとんどは、できるようになりました。
今は、お客様からのご意見への対応や食材の発注、売上管理なども任せてもらっています。

どの業務も、お店の売り上げを上げるためには重要な仕事。それらを少しづつ任せてもらえるようになって、信頼されることの喜びとやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
最後まで責任を持つ大切さを教えてくれた、エコバッグ。
店内で販売しているなグッズの一つにエコバッグがありました。ある日、電話を取ると「エコバッグが50個欲しい」というお問い合わせ。エコバッグを50個発注し、お客様のご来店を待ちました。伺うと、なんと岡山で塾の講師をされていて生徒が使うのにちょうど良いサイズだとのこと。
しかし、ここでトラブルが発生!商品受け渡しの当日、なんと注文した商品が届かなかったのです。

上司は「代わりに対応しようか」と言ってくれましたが、「最後まで任せて欲しい」と答えました。結局、ある分だけ持って帰って頂き、残りは後日発送することに。しかし、お客様は「今度、食べに来ますね!」と笑顔でお帰りになりました。お客様のご要望にお応えするため責任を持って対応したことで、お客様にも喜んで頂ける結果になったことが本当に嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 充実した福利厚生や休日休暇、それ以上に仲間を応援する社風に惹かれました
実は、以前からアルバイトとして丸源で働いていました。当時、家族のためにお昼は工事現場で、夜は丸源で働く日々。家族のために働いているはずなのに、ほとんど家族と過ごす時間がありませんでした。
そこで、当時の上司に相談したのです。家族と一緒に過ごせる休みが欲しいこと、でも養うためには手当や待遇なども必要なこと…。上司は親身に話を聞いてくれ、元廣なら休みもしっかり取得でき充実した手当があることを教えてくれました。さらに元廣では、年齢や経験ではなく頑張りを評価してくれます。年齢に関係なく役職につくことが可能。それは大きなやりがいになります。

入社後は、全国の丸源ラーメンで競われるコンテストで優勝!その時も、たくさんの仲間や上司から激励されました。頑張る人を全力で応援する、そんな元廣が大好きです!
 
これまでのキャリア 丸源ラーメン 枚方店→桂店→枚方店→門真店→二条大路店→枚方店(現職・副店長)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大切なのは、挨拶をすること!時間・約束を守ること!
当たり前の行動が何よりも大切です。

でもなぜ挨拶が必要なのか、あなたは考えたことがありますか?

当たり前のことほど、誰もができているというわけではありません。
徹底して行うことで伝わることもあると思います。

株式会社 元廣の先輩社員

ホールや調理はもちろん、アルバイトスタッフの育成も担当しています。

びっくりドンキー アメリカ村店
亀井 章伸
花園大学 文学部 創造表現学科

ホール・キッチン業務と売上向上の為の試行錯誤

びっくりドンキー向日店
早淵 裕樹
京都産業大学 経済学部 経済学科

店舗の運営管理

かつ丼玄部門
山口慎也
京都科学技術専門学校高等課程

お客様もスタッフも笑顔にすることが私の一番大切な仕事

丸源ラーメン 京都南インター店
是洞 美咲
池坊短期大学 環境文化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる