日本シイエムケイ株式会社
ニッポンシイエムケイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
自動車/コンピュータ・通信機器・OA機器/機械/化学
本社
東京

先輩社員にインタビュー

設計系
H・Mさん(2013年 入社)
【年収】非公開
これが私の仕事 配線板の電磁界シミュレーション(電気信号が正常かを検査する)業務です。
私がいる部署は「プリント配線板をCADで設計する部署」と「設計したプリント配線板の状態をシミュレーションする部署」に分かれています。私は後者の「シミュレーション部署」に当たります。電子プリント配線板はただ単純に導線がつながっているだけではなく、理論に基づき対策をしないと電気信号がしっかり通らず回路が正常に動作しない場合があります。CADによるプリント配線板の設計後、シミュレーションによってその配線板が正常に電気信号を通すことができるか調べ、対策を行うことでより品質の高い(安定動作する)電子プリント配線板にします。また、通信の技術は日々進歩しています。常に情報を取り入れ、最新の技術に対応出来るよう準備しておくのも業務の一環です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
最初は知識が足りず質問する側でしたが、質問される側になったことです。
この部署に配属されて、最初はわからないことだらけでした。以前の担当はCADによるプリント配線板の設計でしたが、シミュレーションは全く違う知識を必要とします。配属されてからは、同じ部署の先輩に分からない点は何度も聞き、自主的に勉強し日々知識をつけていきました。知らないことも多いので、会議でも苦労した時期もありました。しかし比較的早い段階から仕事を任せてもらえ、徐々に経験も積んでいけました。そして現在では仕事を質問する側ではなく、質問される側までに成長することができたと思います。特殊な知識やノウハウが必要となるため部署の方やお客様に頼りにされることが多く、「おかげさまで良い製品をつくる事が出来ました」と言われた瞬間がもっとも報われる瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き きっかけは、趣味でやっていたギターでした。
学生のときに趣味でギターをやっていました。そのときに「エフェクター」というギターの音を変える回路を自分で作っていて、その中のプリント配線板も自分で作っていたことが興味を持ったきっかけです。プリント配線板は生活のあらゆるところで使われています。電化製品や車など、もともと私の中で基板はとても身近なものでした。また様々な機器に携わることができ、豊富な知識を得ることが出来るというのも魅力でした。そういった理由もあり、かねてから興味があった業種を受けることにしました。ものづくりをやりたかったのでメーカー中心に就職活動を行い、大学のOB・OGも多いCMKを第一希望で就職活動を行いました。
 
これまでのキャリア 設計(1年間)→シミュレーション設計

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の好きなことをちゃんと理解して、就職活動を行ってほしいと思います。自分の夢や本当にやりたいことと、生活という現実的な面は、必ずしも一致しないイメージがあるかもしれません。しかし、好きなことは勉強が苦になりません。どんな業種であろうと、好きな事を仕事にしている人は結果に繋がり、最終的に成功しているのだと社会に出て感じました。我慢せず、ぜひ自分が興味のある分野を調べて選択してほしいと思います。

日本シイエムケイ株式会社の先輩社員

新規材料評価、新規設備導入評価、新規プロセス開発を行っています。

製造技術系
N・Mさん(2003年 入社)

プリント配線板の開発と顧客からの技術的な対応を行っております。

製造技術系
T・Kさん(2011年 入社)

CMKグループで製造している製品の品質、寿命を保証する仕事です。

品質保証系
G・Mさん(2011年 入社)

車のプリント配線板技術開発を行う際の評価・解析を行う業務です。

製造技術系
A・Kさん(2014年 入社)

CADを使用してプリント配線板の設計を行っています。

設計系
S・Mさん(2013年 入社)

自動車部品を中心としたプリント配線板のルート営業。

営業系
K・Iさん(2016年 入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

日本シイエムケイ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本シイエムケイ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)