日本シイエムケイ株式会社
ニッポンシイエムケイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
自動車/コンピュータ・通信機器・OA機器/機械/化学
本社
東京

先輩社員にインタビュー

製造技術系
A・Kさん(2014年 入社)
【年収】非公開
これが私の仕事 車のプリント配線板技術開発を行う際の評価・解析を行う業務です。
新しいプリント配線板の新技術を開発する際に、その配線板の検査・解析をして評価をまとめることが私の業務です。配線板の中でも車で使用するものを担当してます。評価・解析とは冷却・加熱・衝撃など基板に負荷を与え、その結果をデータでまとめることを表します。例えばお客様から車で新製品を出すときに、こういった配線板がほしいというご要望をいただきます。その際にサンプルとして開発された配線板で評価・解析を行います。評価・解析の項目数は配線板によって異なっています。車の信用性はかなり高いものになるので、1つの配線板に半年から一年費やすこともあります。そうしてまとめた結果をお客様に確認していただきます。評価・解析を通して世に出る前の製品や新技術開発に携われることが面白さの1つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
徐々に仕事を任せてもらえたこと。効率よく評価ができるようになったこと。
最初は分からない点が多く大変でしたが、先輩方にすぐに伺い解決するようにしていました。そうしていくことで、評価できる項目も増えていき、徐々に1人で任せられるようになっていきました。現在では解析しながら疑問に感じたことや、気になった点はすぐに伝え、積極的にディスカッションできるようなりました。また、いくつものプリント配線板の解析・評価を平行して行っていく必要があるので、スケジュール管理がとても大切です。評価内容等の提出期限も決まっているので、遅らせるわけにはいきません。日々、スケジュールを立てて管理することを繰り返す中で、自分にとって良いやり方を見つけることが出来ました。解析評価にトラブルなく、納期遅れもなく資料を完成したときにはとても達成感を感じることが出来ます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の福利厚生・雰囲気、また人の役に立つものを造りたかったから。
私が就職活動を行う上で重視したことはいくつかありました。まずは福利厚生です。結婚してからもずっと働きたいと思っていたので、手当てがしっかりしている企業が希望でした。そういった制度がCMKはしっかりしていたことも選んだポイントです。また会社の雰囲気も大切だと感じていたので、説明会と面接ではその点も見るようにしていました。学内説明会で人事の方と初めてお会いしましたが、とても和やかで明るい印象だったことを覚えています。面接でもちゃんと内面重視で見ていただいていることが感じ取られました。そして基板は、今もっている電化製品のすべてに使われています。生活を豊かにする仕事に携わりたいと思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 製造研修(1年間)→製造技術系(現職)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大切なことは、何を優先したいのかを決めてから就職活動を行うことだと思います。就職活動を始めた当初は、企業がたくさんありすぎて何をやりたいかが分からなくなったときがありました。そこで、自分が何をやりたいのか・自分の強みが何かをしっかり考え直しました。自分の軸がしっかり決まったところで興味がある会社を探して積極的に行動したので、自分に合った企業が見つけられたと思っています。

日本シイエムケイ株式会社の先輩社員

新規材料評価、新規設備導入評価、新規プロセス開発を行っています。

製造技術系
N・Mさん(2003年 入社)

プリント配線板の開発と顧客からの技術的な対応を行っております。

製造技術系
T・Kさん(2011年 入社)

CMKグループで製造している製品の品質、寿命を保証する仕事です。

品質保証系
G・Mさん(2011年 入社)

配線板の電磁界シミュレーション(電気信号が正常かを検査する)業務です。

設計系
H・Mさん(2013年 入社)

CADを使用してプリント配線板の設計を行っています。

設計系
S・Mさん(2013年 入社)

自動車部品を中心としたプリント配線板のルート営業。

営業系
K・Iさん(2016年 入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

日本シイエムケイ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本シイエムケイ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)