日本シイエムケイ株式会社
ニッポンシイエムケイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
自動車/コンピュータ・通信機器・OA機器/機械/化学
本社
東京

先輩社員にインタビュー

品質保証系
G・Mさん(2011年 入社)
【年収】非公開
これが私の仕事 CMKグループで製造している製品の品質、寿命を保証する仕事です。
私の課では製品を加速試験にかけ、設定された寿命に達しているかの試験を実施しています。各工場で製造された製品が、5年後、10年後でもプリント配線板の機能が不全にならないかを検査しています。今すぐには目には見えない仕事ですが、お客様に安心してお使いいただくための最後の砦ともいえる仕事です。その中で、私の仕事は信頼性保証を企画する仕事をしています。お客様ごとに使用環境や寿命が異なります。プリント配線板の専業メーカですので、スマホ、ゲーム機、コピー機や自動車まで様々な製品の保証するための検証をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が検証したプリント配線板の評価結果によって受注をいただけたとき。
プリント配線板の受注をいただいた企業様に、すべての評価結果を確認していただいてます。その際に自分が行った評価結果を褒めていただくこともあります。『次の新しい商品の確認も任せたい』とおっしゃていただけると自分が行ってきたことを評価された気がして非常に嬉しいです。一方で大変なことももちろんあります。現在の電化製品や自動車は日々進化を続けているため、プリント配線板も新しい技術がどんどん生まれています。よって今まで評価したことのない項目も存在していきます。そういった評価にもチャレンジし、結果を出すことは大変です。新たな評価方法の確立、正しい結果を導き出せた正ときには非常に達成感を感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き めっきの仕事がやりたかった。自分が活躍させてもらえる場所だと感じた。
私は大学でめっきを専攻してたこともあり、めっきに携わることができる企業を中心に就職活動をしました。その中でCMKにとても興味が湧き、学内説明会にまずは参加しました。説明会では先輩社員に詳しく仕事内容を伺うことができました。この会社だったら自分がやりたかっためっきができそうだったこと、合否も比較的早めにいただけたので自分を必要としてくれてると感じ、入社を決めました。特にプリント配線板の重要な機能は電気を通さない絶縁性と電気を通す機能である導通性が重要です。その中で導通性の役割を果たすめっき技術、現在の職場である機能保証をする上でも役立てることが出来ています。
 
これまでのキャリア 品質技術系

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動のときに一番時間を掛けたことは自己分析でした。自分に何ができて何がやりたいのか、自分を知ることから始めました。自分を客観的に判断してもらうため、大学の友人と何人かでディスカッションンしたこともあります。しっかり自己分析したからこそ、自分が目指す業種や職種が具体的になりました。自己分析を行わないまま、あやふやな状態はよくありません。しっかりと自分を理解した上で進めて欲しいと思います。

日本シイエムケイ株式会社の先輩社員

新規材料評価、新規設備導入評価、新規プロセス開発を行っています。

製造技術系
N・Mさん(2003年 入社)

プリント配線板の開発と顧客からの技術的な対応を行っております。

製造技術系
T・Kさん(2011年 入社)

車のプリント配線板技術開発を行う際の評価・解析を行う業務です。

製造技術系
A・Kさん(2014年 入社)

配線板の電磁界シミュレーション(電気信号が正常かを検査する)業務です。

設計系
H・Mさん(2013年 入社)

CADを使用してプリント配線板の設計を行っています。

設計系
S・Mさん(2013年 入社)

自動車部品を中心としたプリント配線板のルート営業。

営業系
K・Iさん(2016年 入社)

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

日本シイエムケイ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本シイエムケイ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)