明治機械株式会社メイジキカイ

明治機械株式会社

【東証二部上場】プラント/産業機械/環境太陽光発電システム
  • 株式公開
業種 機械
プラント・エンジニアリング/食品/建設/設備・設備工事関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

プラント部 設計課 東京設計係
G・I(30歳)
【出身】北九州市立大学  国際環境工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 顧客要望&各施設の目的に合わせ、プラント設計を行っています。
プラント設計を行っています。
各工場における機械の選定、機械の配置、機械の外形、機械の能力計算などについて考え、設計を行います。
こういった様々なプラントに関して、なかなか学校では勉強できないことではないでしょうか。
様々な分野(建築、機械、電気、流体、粉体等)の知識を合わせて進める難しさと、面白さがあります。
現場では、毎日新しい発見があり、勉強になります。新しいことを見ると驚くと同時に新たな気付きに感動し、毎日充実しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
あらゆるプラントに対応できる設計士になりたい。そのため全てを学びに!
設計は、知識と経験が大切。だからこそ、知識が増えたと実感できる時が一番嬉しいです。
「頭の中は真っ白から上手になる」、この言葉を共感し、日々知識の積み重ねをしています。
先輩たちから教えていただけたり、、テキストで勉強したり。
現場一つひとつが、成長に繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事業内容、仕事内容、仕事をする環境、すべてが自分の基準を満たしていた。
設計ができて、社風が良い。そして、様々な分野の産業機械を扱っているところに魅力を感じました。
入社しても、それは変わりません!
良い人が多い環境で、好きな設計ができるこの環境に満足しています。
 
これまでのキャリア プラント部(2年目、現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職する際に、「皆の行動」と「皆の意識」を注目過ぎる学生さんは多いと思います。
しかし、気にしない強さを持ち、本気を出しながら、自分らしく挑んでほしいと思います。
そして、自分が好きな、自分の将来に期待できる仕事を探してほしいと思います。

就職活動は学生時代終了後の、新しい世界の入門チケットと考えてください。
就職ために不必要な気持ちを捨てて、頑張ってください。

明治機械株式会社の先輩社員

設備・機械の提案から、展示会出展の担当まで幅広く仕事をしています!

営業部 東京営業課
F・K
法政大学 経営学部 経営学科

新卒採用を担当。たくさんの出会いが仕事の面白さです。

総務部 総務採用係
M・S
東洋大学 社会学部・社会心理学科

大事なのは、相手を考えた対応や資料作成。

産業管理部 管理課 管理係
M・E
中村学園大学 短期大学部 キャリア開発学科

正確に、そしてスピーディーに。当たり前をやり続ける、それが大切。

産業管理部 管理課 管理係
Y・I
清泉女子大学 文学部 英語英文学科

たくさんの人と関わりあい、1つを成し遂げるやりがいある仕事です。

プラント部 施工課 施工設計係
D・A
足利大学 創生工学科 工学部 機械科

自然エネルギーの普及を後押ししたい、強い想いを持ち仕事と向き合う。

環境事業本部 東京営業部
T・N
福岡大学 商学部 商学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる