ZETA株式会社ゼータ
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア
本社 東京

先輩社員にインタビュー

エンジニアチームリーダー
出張 純也
【出身】大阪大学  大学院情報科学研究科 情報システム工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 技術チームのリーダーとして
当社製品『ZETA CX』シリーズの「ZETA SEARCH」および「ZETA RECOMMEND」を主に担当しています。お客様からの要件のヒヤリングから設計、開発、導入支援、運用開始後のサポートまで全て担当しています。
技術チームのリーダーとして、製品としての共通パーツに対する機能追加や、品質向上のための仕組み作りなども進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分達で作り上げたものが利用されていくことは、何度経験しても嬉しい
・自分達で作り上げたエンジンが組み込まれたECサイトがオープンして実際に利用されていくのは何度も経験していることなのですが、何度やっても嬉しいものです。

・導入後に、より使いやすいサイトを作るために改善の提案を行うことがあります。お客様と一緒にECサイトを成長させていくことができるのもこの仕事の醍醐味です。

・システム導入後に売上げが上がったという連絡をいただいた時が最高に嬉しい瞬間です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ZETAは自分が今まで培ってきた技能を活かせる会社
前職で担当していた案件の1つで関わりを持ちました。そのときに、利用している言語やフレームワークが同じあること、検索エンジンの開発を主とする会社であることを知りました。転職のきっかけは転職イベントに出席して「世の中にはまだまだエンジニアが活躍できる場所が沢山ある」と知ったことです。
転職の際にZETAを選んだ理由は「自分が今まで培ってきた技能を活かし、より成長させていくことができる環境だから」が大きいです。自分がより必要とされている環境で、より自分の力を伸ばすことができることは魅力でした。
学位取得後に自分を雇ってくれた会社に対する恩義も感じていましたが、転職を迷っていた時期に社長から「過去だけではなく自分の未来を見据えた決断をするように」とのアドバイスをいただき、ZETAへの転職に踏み切りました。
 
これまでのキャリア 日本学術振興会特別研究員(DC1)
大阪大学大学院情報科学研究科にてソフトウェア工学の研究に従事

2012年 博士(情報科学)学位 取得
2012年 株式会社GOGA 入社
2015年 株式会社ゼロスタート(当時)入社

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当社の業務では、お客様のビジネスロジックを理解してプログラムとして実現するのは勿論のこと、日本語をコンピュータで適切に解釈することや、顧客の行動を学習して予測することなどが必要となります。
こうした課題解決のため、当社では機械学習や日本語解析などの技術を積極的に取り入れて活用しています。
大学で学ぶことができる数学や科学の知識を身に付けておくことで、技術の理解をよりスムーズに進めることが可能となります。

ZETA株式会社の先輩社員

社長直属下で人事採用を行っています

人事採用担当
非公開

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる