株式会社オリジナルソフト
オリジナルソフト
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム開発部
A.M
【出身】明治学院大学  文学部芸術学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムエンジニア。物流倉庫システムの受託開発。
主にシステムの設計書の作成やプログラムの動作確認テストを行っています。
未経験からのスタートだったので初めの頃は分からないことだらけで苦労しました。
今まで分からなかったところがほんの少しでも分かってくると、仕事がグンと楽しく思えます。
たとえば、テスト作業をする場合です。テスト項目を自分で考えるのですが、初めはどの観点から考えればいいのか全く分からず、システムの仕組みも複雑なので考えるのがとても大変でした。経験を重ね、ある程度知識が身につくと自分で考えられる内容が具体的になっていきます。その上で分からないことがもっと明確になるため、質問内容の質も上がります。自分が今携わっているシステムの知識が深まっていくことで、仕事に対して主体的に考えられるようになってくる瞬間が楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分でプログラミングしたものが実際に正確に動作したとき。
1年目の後半でとある物流倉庫システムの開発に携わった時の事です。
それまで元々出来上がっているプログラムの動作確認テストしか行っていませんでしたが、今回は1からプログラムを作る作業をすることになりました。簡単な設計の画面ですが、実際にプログラミングをしてみると、まだまだ分からないところがたくさん出てきて自分の勉強不足を痛感しました。
しかし自分で最初から作ることによって、テストでバグやエラーが起きたときの原因がより理解できるようになりました。初歩的な知識で作りあげた簡単なプログラムですが、実際にパッケージの一部としてリリースされたので、自分がやった仕事がきちんと成り立っているんだと初めて実感した経験でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 真面目な方が多く、業務に集中できる良い環境。
得意不得意にこだわらず、自分の今までの経験に少しでも関わりがある業種で探していました。SEという職種は就活中によくある適性診断などの結果で向いている職業としてよく出ていたので候補に入れていました。
この会社を選ぶ決め手となったのは、説明会で社内の雰囲気について教えていただいた時です。真面目な人が多く、仕事に対して一人一人が真剣に取り組んでいるという説明をうけて、自分が社会人として成長するにはぴったりの環境だと思いました。
 
これまでのキャリア システム開発 2年目

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

あまり一人で考えすぎないことが大切だと思います。自分は自己評価が低いことに悩み続けていたので、「これは自分には向いていないかもしれない」という気持ちが先走りすることが多かったのですが、今になって振り返るとただの考えすぎだったなと思います。
少しでも興味を持ったら積極的に足を踏み入れて様々な業種を知ることが大事だと思うし、就職活動も楽しくなると思います。

掲載開始:2020/03/01

株式会社オリジナルソフトに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社オリジナルソフトに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)