ユースエンジニアリング株式会社ユースエンジニアリング

ユースエンジニアリング株式会社

機械/制御/電子/ソフトウェア/設計/経理
業種 機械
総合電機(電気・電子機器)/ソフトウェア/機械設計/情報処理
本社 愛媛

先輩社員にインタビュー

電子システム部 ソフト設計課 M・Sさん(26歳)
【出身】新居浜工業高等専門学校  電気情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 業務用家電のソフトウェア開発。お客様と共により良い製品を作ります。
私の仕事は業務用家電機器のソフトウェア開発です。お客様から製品の仕様書を頂き、ご要望に沿ったソフトウェア開発を行います。仕様書通りの動きはもちろん、仕様書には書かれない細かい箇所、ソフトウェア技術者ならではの気付き点などは、メールや電話で積極的に確認をとり、さらに開発終盤では、お客様の開発拠点にお伺いしてソフトウェアレビューを行うなど、日々、品質の高い製品が完成するよう努めております。仕事は一人でこなすといったケースは少なく、多くは6、7人程のグループで分担して作業を行います。その為に情報の共有は必須で、グループ内の業務状況の把握を常日頃から行い、素早く的確な対応がとれるようにしておくことも重要なポイントです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ソフトウェア技術者ならではの知識が品質向上に繋がるとき。
入社して1年が経つ頃、自分が担当したソフトウェアのレビューで出張に行くことになりました。最初は緊張しましたが、お客様と直接話し合う中で、お客様の意図と合わせ込んだり、ソフト上の問題を説明したり、お客様と共に製品を作っていることを実感しました。
また、レビュー途中で不具合動作をその場で解析、原因の特定した場面もありました。
後日お客様から感謝の連絡があり、自分が技術者としてお客様に貢献出来たことが感じられた出来事でした。その後、様々な開発でレビューをしておりますが、経験を積み重ねるごとに製品の知識も身につき、自分が成長していることが感じられることも嬉しさの一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術者として良き人生を送る社風とその環境。
高等専門学校時代に学んでいた専門は情報工学で、電子機器の分かる情報技術者ということで、電子、情報の両方を学んでおりました。当社でもマイコンのソフトウェア開発を扱う部門があり、プログラミング技術と回路に対する知識の両方が必要で、自分が学んだ知識を生かすにはここだ!と思い、面接を受けました。また、面接の際に、オフィス内を見せて頂き、明るい雰囲気で、自分もこの環境で働きたいと感じたのも、選んだ理由の一つです。入社してからはや6年目で、忙しい時期もありますが、全員で協力して仕事を達成させる環境があるので、楽しく仕事が続けられており、プライベートも充実した時間が過ごせてます。
 
これまでのキャリア 組込みソフト設計・開発(6年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、身近な先輩である、親や、教授等に話を聞いたり、企業説明会に積極的に参加することで、自分のやりたいことを大まかに決めて下さい。
細かく見ると、企業毎に違いがあるので、なんとなくこんな分野・・・くらいが丁度いいと思います。
やりたいことが決まれば、後は、関連する企業を出来るだけ沢山、面接して下さい。
自分に合っている企業であれば、おのずとご縁があるはずです。就活頑張って下さい!

ユースエンジニアリング株式会社の先輩社員

読み手に分かり易く伝える仕事

ドキュメント・サービス課
Y・Sさん
京都伝統工芸大学校 伝統工芸学科

生産設備の機械設計。お客様に合わせた装置設備をご提供いたします。

装置システム部 T・Oさん
新居浜工業高等専門学校 機械工学科

あなたが使っているもの…実はユースの技術が詰まっています。

制御システム部 M・Mさん
四国職業能力開発大学校 生産電子システム技術課

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる