株式会社 ユーエス計画研究所
ユーエスケイカクケンキュウジョ
2021

株式会社 ユーエス計画研究所

医療・介護・保育施設業界/建築設計業界
業種
建設
建築設計/設備・設備工事関連
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

<社会福祉分野でトップクラス>
医療・介護・保育の施設に特化した設計を行っています。

◎設計だけでなく、施設運営のコンサルティング・企画から、各種行政手続きまでワンストップで行っています。
◎全ては、お客様の事業成功のため。最小のコストで最大効果を生むプランニングを提案します。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「社会福祉の施設」の分野に特化し、トップクラス。

かつては戸建住宅をメインで扱う建築設計事務所でしたが、医療・介護・障がい・保育の施設の分野に特化することに舵を切ったのが15年前でした。この分野では、高齢化社会、待機児童など、様々なトピックスが注目を集めています。これらは日本が今後避けては通れない社会問題であると同時に、それだけのニーズが今後も出てくるということでもあります。課題を解決し、地域社会をさらに良くしていくために、私たちはより一層力を注いでいきます。

事業優位性

いち設計事務所でなく、施設運営コンサルや働き方支援まで提案。

事業領域は建築設計事務所の範囲に収まりません。「どのような施設なら採算がとれるか」「役所の申請や入札はどうすればいいか」「どんな補助金を活用できるか」「運営スタッフの確保と定着をどうするか」といった、施設運営のコンサルティングや行政手続き、採用支援、施設運営に関するセミナーや説明会なども一貫して手掛けます。 さらに、人材支援の新規事業や海外拠点新設などにも裾野が広がり、どんどん事業領域が拡大しています。「医療・介護・障がい・保育における施設運営のプロフェッショナル」として、これからも専門性を高めていきます。

仕事内容

上流から携わることで、主体的に提案し、お客様を支援

私たちが目指しているのは「事業の成功」であり、設計やデザインだけでなく、施設運営コンサルティングにも踏み込みます。こうしたワンストップサービスによって、コンサルティングの内容が設計・工事にも色濃く反映されます。施設運営の成功の鍵は、様々な観点から総合的に施設の設備や仕組み、システムをつくっていくことです。具体的には、利用者の心地よさ、スタッフの働きやすさ、業務効率などをバランス良くクリアすることにあります。こうしたノウハウを駆使する提案型の仕事は、分野に特化した当社ならでは。そして、持ち前の提案力を磨くためにも、専門性の高いスタッフをさらに増やしていきたいと考えています。

会社データ

事業内容 ●都市計画・地域計画・景観計画・土地利用計画等の構想・調査・企画・設計・監理建築物・土木構・造物・修景施設の調査・設計・監理
●建設コンストラクションマネジメント業務
●イベントの企画・運営
●出版及び印刷 
●CM業務 

<資格・登録>
一級建築士事務所(愛知県(い)第7109号)、名古屋市認定エコ事業所(認定番号 01263)

<所属団体>
(社)愛知県建築士事務所協会、(社)愛知建築士会名古屋中支部、日本コンストラクション・マネジメント協会、愛知中小企業家同友会、(社)名古屋中法人会、JUDI

◎ユーエス計画研究所では同じ設計士でも、経営管理・設計・工事監理と3つの役割で分業。これによって、早期成長が可能となり、日本でも指折りの知識と技術を得られるようになります。

※ユーエス計画研究所のユーエスは「アーバン・ストラクチャー(Urban Structure)」の略。「都市の構造物」という意味です。単純に建物をつくるという仕事ではなく、「そこで生活する人々の生活をつくる」仕事であるという思いが込められています。
設立 平成2年11月30日
資本金 1000万円
従業員数 16名
売上高 2億2000万円(2019年度9月)
代表者 代表取締役 繁野 民輝
事業所 <本社>
〒453-0012 愛知県名古屋市中村区井深町1番1号 新名古屋センター本陣街214
<東京Office>
〒107-0052 東京都港区赤坂7-6-7-205
HP https://us1130.co.jp/
掲載書籍(出版社) 現代日本の建築(ARTBOX)
日本の都市環境デザイン(建築資料研究所)
C&D(名古屋CDフォーラム)
建築ジャーナル(建築ジャーナル)
オーナーのための高齢者施設ガイドブック  
育成の取り組み 「未来こども園デザインコンペ」と題して、学生さんから案を集めています。

始まったのは、2016年から。提案力、創造性、テーマの明確さといった観点で、評価します。これまでの過去受賞作品を見ていただけると分かるように、デザインそのものはもちろん、外部環境を含めたマーケティングの緻密さ、一貫したテーマ性なども目立っています。実践的な学びの機会を設けることで、業界の将来を担う設計士・デザイナーの育成・支援にも力を入れています。
スキルアップ支援 ・外部勉強会への参加
・先輩と行う内層検討会
・若手プレゼンテーション


★個人のスキルアップを積極的に推奨しています。会社で提供するプログラムだけでなく、外部研修に自発的に参加している社員も多く、補助制度を活用していただいています。
社員旅行などの風土 チームワークや懇親を深める目的で社員旅行を定期開催しています。その他、ボーリング大会や新年会なども随時開催しています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)