ディアンドアイ情報システム株式会社
ディアンドアイジョウホウシステム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

ディアンドアイ情報システム株式会社

IBMグループ(日本IBM・りそなホールディングス共同設立)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

技術第一部
Y・M
【出身】岡山大学  法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 サーバーの運用・保守及びセキュリティ関連作業を担当。
入社して2年目以降、サーバーの構築・運用・保守作業を担当してきました。
アプリケーションが動く土台となるOS(オペレーティングシステム)やミドルウェアの導入・設定、システムとして動き出した後の障害対応やサーバーメンテナンスが主な仕事です。
育児休業から復職してからは、サーバーの運用・保守に加え、セキュリティ関連作業も担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
期限内に全てやり遂げた!という達成感。
入社して3年目に担当した、お客様のWindows系サーバーへセキュリティソフトの導入を検討・展開する、という案件を任せてもらったときに、仕事が面白い!と感じました。
導入対象の洗い出しからはじまり、導入することに伴うリスクの洗い出しや検証など、主担当で初めての案件ということもあり大変な部分もありましたが、周りの先輩にも助けて頂き、全て無事に展開できたときはとても達成感がありました。
入社して10年以上経った今でも、あのときの達成感が仕事を続ける原動力になっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 先輩社員の雰囲気・人柄に惹かれました。
私は文系出身だったこともあり、最初からSEを目指していたわけではありませんでした。入社が決まった後、職種を友人に伝えると驚かれたほどです。
説明会に参加し、採用のステップを進む過程で出会う先輩たちの雰囲気がとても明るく、この会社が好きなんだなというのが伝わってきました。
「ここで働きたい!」と思うようになり、ご縁があり入社を決めました。
SEとして仕事ができるのかという不安も正直ありましたが、プログラミング以外にもさまざまな仕事があり、自分に合う分野を見つけることができて現在に至ります。
当時、育児休業制度や時短勤務制度など、女性が長く働いていける制度が整っていたのも魅力的でした。
 
これまでのキャリア インターネットバンキングシステムの運用・保守/分散系サーバーの運用・保守/セキュリティ関連作業

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

システム関係の仕事に興味のある方は、ぜひこの機会にいろいろな会社を見てみてください。
SEといっても設計からプログラム開発、アプリケーション開発からサーバーのメンテナンスまで、いろいろな種類・分野の仕事があります。
”いろいろな会社を見れるのは今だけ”だと思います。ぜひ仕事も雰囲気も、ここなら!と思える会社を見つけてください。

ディアンドアイ情報システム株式会社の先輩社員

年金管理のシステムの保守を担当。

開発第四部
Y・S

経済の血液を循環させるシステムのインフラ部分を構築する仕事

技術第一部
N・H

りそなグループのシステムを陰ながら支えています

技術第三部
Y・M

銀行様のシステムの保守を担当

開発第五部
Y・T

お客様が抱える問題を、ITを駆使して解決すること

開発第四部
T・M

システムが稼働するための土台(基盤)の構築・運用保守

技術第一部
S・T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

ディアンドアイ情報システム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ディアンドアイ情報システム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)