日本テレマティーク株式会社ニッポンテレマティーク

日本テレマティーク株式会社

【NTT東日本・伊藤忠商事グループ企業】
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

ビジネスソリューション事業本部オペレーション&マネージドサービス部
山下 雄(31歳)
【出身】福岡工業大学  情報工学部・情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 品質向上やコスト削減を実現!肝となる自社システムの運用・カスタマイズ
VPN網サービスに付属するルータのコンフィグ提供の際に使用する自社システムの運用・機能追加などを行っています。

大型ユーザ様ですと、拠点数も多いため比較的短時間で正確なコンフィグを大量に作成する必要があります。

また、お客様が増えると管理する情報量も膨大となっていきます。

その際に、自社システムを利用することで正確なコンフィグを短時間で提供することが可能となり、更に膨大な顧客情報も一元管理することが可能となります。
そのほかにも、ルータの新機能を利用する際やシステムのカスタマイズの際の検証業務も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ピーク時は忙しいものの、自分の成長をすぐに感じることができる。
運用時のトラブルでも検証業務でも、最初は分からないことばかりです。

その際に、先輩に相談したり自分で調べたりすることでノウハウがどんどん蓄積されます。
すると、気がつくと最初は全然分からなかったことも簡単に解決することができるようになっていて、自分自身でもすぐに成長を感じることができます。

できなかった事ができるようになるということが仕事をしていく上で一番嬉しいと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やるからには、自分が高めたいことを本気で!!
私は、仕事を行うからには自分の好きなこと、知識を高めたいことをやりたいと感じていたため、業界を大項目として就職活動を行っていました。

その中で今の会社を選んだ理由として一番大きいのは、若いうちから色々なことにチャレンジすることができる環境があるという点でした。

机上の学習だけでは限界があります。実際に業務内容に触れることでより一層理解できるものだと思っています。

そのため、最初のうちはとても苦労するかもしれないけど、たくさんの業務に携わりたいと思っており、その機会がたくさんあると会社説明会でも感じたのでこの会社を選びました。
 
これまでのキャリア ルータコンフィグ設計・検証等、自社システム運用・カスタマイズ等(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

一番いけないのは、途中で諦めてしまうことです。私も大学4年次の2月に今の会社への入社が決まりました。
道を切り開くのは自分。途中で諦めずに頑張ることが大切です。

日本テレマティーク株式会社の先輩社員

ソフトウェア製品の開発

ビジネスソリューション事業本部アプリケーション開発サービス部
清水 紀男
学校法人早稲田電子専門学校 情報処理本科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる