株式会社徳島銀行トクシマギンコウ

株式会社徳島銀行

トモニホールディングスグループ
業種 地方銀行
本社 徳島

先輩社員にインタビュー

北島支店 支店長代理
多田 達也(32歳)
【出身】大阪経済大学  人間科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 仲間と共に業績目標達成を目指す。仲間の成長が何よりの喜び。
渉外(営業係)のマネージャーとして業績管理・部下育成に取り組んでいます。「どうすれば職員全員が同じ方向を向き、やりがいを感じてもらいながら業績を達成するか」について考え、自ら行動するとともに部下への指導を行っています。部下育成も重要な仕事の一つです。いくらやる気のある有望な人材でも上司の関与がなければ十分な成長は見込めません。十分に関与できるよう普段から接点を増やし、わからないことは何でも聞いてもらえる関係づくりに気を配っています。部下が成長し、お客さまに質の高いサービスが提供でき、お客さまに喜んでいただいた結果、目標達成につながると私は考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
営業担当者の最大の喜びは「あなただから」と言ってもらえること。
法人渉外業務を担当していた時のことです。優良企業として有名な会社に新規融資取引の提案で訪問。受付の応対は素晴らしく、社内は整理整頓が行き届きいており、「さすがだな。絶対にこの企業と取引がしたい」と思いを強くしました。当初はなかなか話しも聞いてもらえませんでしたが、様々な角度から企業分析を行い、粘り強く提案を継続した結果、融資取引を始めていただけることとなりました。融資契約の日に支店長と訪問した際、お客さまより「新しく取引銀行を増やすつもりはなかった。でも多田さんの熱心なアプローチに心を動かされた。多田さんだから取引をさせてもらった。良い部下を持ちましたね」というお言葉をいただきました。法人渉外として未熟だった私に、自信と仕事のやりがいを感じさせてくれた出会いとなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「出る杭は伸ばす。」努力を評価してもらえる人事制度に魅力を感じ入行。
徳島へのUターン就職を希望していましたが、具体的にやりたい仕事はなく、周囲に流されるように就職活動をしていました。そんな私が入行を決意できたのは「出る杭は伸ばす」というチャレンジ型の人事制度のおかげでした。何を目的に働くのかという基本的な考えが定まっていなかった私ですが、とくぎんの採用担当者が「仕事を通じて成長を実感したい」という思いが自分にあることを気づかせてくれました。金融機関での仕事が自分にできるのだろうかと不安があったのは事実ですが、努力を評価してくれる人事制度がある会社なら成長できる、そしてその思いに気づかせてくれた採用担当者のような先輩がいる会社なら成長できると思い入行を決意しました。
 
これまでのキャリア H21年4月入行→石井支店・内勤業務(10ヶ月)→同店にてテリトリー渉外業務(2年6ヶ月)、東大阪支店・法人渉外業務(2年6ヶ月)→尼崎支店・法人渉外業務(2年5ヶ月)→北島支店・支店長代理(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今皆さんは人生の岐路に立っています。夢を持ち、その夢に向かって努力している人、何をしたいのかわからず悩んでいる人、様々だと思います。夢を持っている人は最後までその夢を追いかけてください。何になりたいかわからず悩んでいる人は、納得するまでやりたいことを探してください。どちらの人にも言えることは、「後悔だけはして欲しくない」ということです。限界まで努力して、悩んで探した道の先で、皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

株式会社徳島銀行の先輩社員

地域に選ばれる銀行を目指す。

神戸支店 支店長
矢部 和也
山口大学 経済学部 国際経済学科

お客さまと部下の良き相談相手となる仕事

大阪支店 支店長代理
木下 聖章
近畿大学 経済学部

資金調達、販路拡大、資産運用など各企業の経営課題の解決

南森町支店 支店長代理
高瀬 匠
関西学院大学 法学部 政治学科

法人担当渉外。経営者から選ばれるために「人としての魅力」が求められる。

尼崎支店 【法人渉外】
川端 亮平
徳島大学 総合科学部 社会創生学科

法人渉外として日々奮闘中!

東大阪支店 【法人渉外】
高橋 一記
神戸大学 経済学部

テリトリー渉外として担当地域のお客さまの要望にお応えする仕事

国府支店 【テリトリー渉外】
坂東 未都
共立女子大学 文芸学部 文芸学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる