北陸電気工業株式会社ホクリクデンキコウギョウ

北陸電気工業株式会社

東証1部上場/半導体/モジュール製品/センサ/電子部品
  • 株式公開
業種 半導体・電子部品・その他
精密機器
本社 富山

先輩社員にインタビュー

コアテクノロジー開発部
Y.K
【出身】材料工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 温度、チップ抵抗器などのセンサー系の新商品の開発
温度、チップ抵抗器などのセンサー系の新商品の開発をしています。抵抗値の変化で数値を読み取るセンサーを開発しており、モノを作って評価をし、お客様のご要望にあったものを作っていきます。現在は既存のチップ抵抗器に改良をしており、お客様からコスト削減、温度関係なく測定できるようなものを開発しています。
開発といえどもお客様の開発、製造部署との方と電話での対応が多く、コミュニケーションを大切にしています。社内では同じ部署の先輩とのやり取りが多く、共同して仕事を進めています。
一人で先走らずに、どんな作業でも上司や、先輩にも相談しながら進めるようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わった商品が市場に出ることが嬉しい仕事。
去年の2月ごろに電流センサーの量産が決定しました。私はこの電流センサーの検査工程の構築に携わることができました。すでに当社では装置やノウハウがあったため、そこまで苦労はなかったですが、お客様に何事もなく納品することができたので、とても嬉しかったです。
半導体でセンサーを作るため、半導体の上にたくさんセンサーがあります。その外観を検査する自動検査装置を立ち上げたり、当社のスペックでは対応できず、不良の部分にしるしをつける工程をつくりました。
自分が携わった商品が市場に出ることができ、人の役に立っていることがとても嬉しいですし、この仕事のやいりがいでもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「開発費を惜しまない」企業として取り組んでいます。
当社はのよいところのひとつとして、「開発費を惜しまない」ということを合同企業説明会で聞き、さらに新製品などの開発に力を入れていることを知り、自分の専攻を活かして開発が出来そうだと感じました。
実際に当社で開発に携わり、開発費を惜しまないことを感じています。また、開発分野も幅広いことに挑戦しているため、とてもおもしろい分野も多数あります。
これから当社の新製品が次々と市場にでることがとても嬉しいことであり、やりがいでもあります。
 
これまでのキャリア コアテクノロジー開発部(入社4年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

履歴書、エントリーシートは簡潔に書くことをお勧めします。私は長文になることが多く、それで落とされたこともありました。ESや、面接では簡潔に、伝えたいことをはっきりと伝えることの方が大切だと思います。

北陸電気工業株式会社の先輩社員

エナジーハーベスト用の環境発電の発電機の開発をしています。

コアテクノロジー開発部
J.N
ナノ新機能物質科学専攻

新製品センサの材料開発や工場での量産試験を行っています

アドバンストデバイス開発本部
R.T
物理学専攻

電気回路を検査する設備(治具)を製作しています

HDKマイクロデバイス株式会社 開発部
K.J
電気電子システム工学科

CADシステムを使用して、仕様書を作成しています

HDKマイクロデバイス株式会社 開発部
K.N
情報メディア学科

ものづくりを行っている企業様を中心に、電子部品の提案をしています

営業本部 静岡営業所
Y.Y
物理学科

自動車用シートセンサを担当し、お客様のご要望を直に伺います

コンポーネント事業本部開発部
H.H
情報システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる