兼松コミュニケーションズ株式会社カネマツコミュニケーションズ

兼松コミュニケーションズ株式会社

【兼松グループ/携帯電話販売等モバイル関連事業】
業種 その他専門店・小売
通信/専門店(家電・事務機器・カメラ)/その他サービス/商社(総合)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

財経部
<8年目>A.I(29歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 会社の決算から取引銀行さんの対応まで、幅広い業務を。
私が現在所属している財経部での業務は、皆様も就職活動するに辺り、四季報等を見て会社の売上高がいくらなのか?資本金はいくらなのか?等の情報を見られていると思いますが、その売上高や資本金等を算出している財務諸表を作成する為の決算業務を行っています。
決算業務は会社の状態を社内、社外に開示する為の業務で、さらに期日が決まっており、スピードと会計基準に合った正確さが必要となる仕事です。
その他には会社を運営する為には、お金が必要で、そのお金を金融機関さんから借入し運用していく為の仕事もしています。
決算業務からお金の借入等、幅広くやっていますが、共通して言えるのは「仕事は一人ではできない」という事で普段から常にコミュニケーションを取って責任感を持って仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
いつの間にか成長している事を実感できた。
私は入社してから経理・財務関連の仕事をしてきましたが、入社するまでは簡単な簿記の知識しかなく、まさか経理をやる部署に配属になるとは思っていませんでした。
入社した最初の頃は周りの先輩方にいつも迷惑をかけていました。
悩んだ時期もありましたが、諦めずに仕事をこなしていた6年目のある日、親会社の経理部に1年間出向する事が決まりました。決まった時は頭が真っ白になったのを思い出します。
出向中は業務量の多さ、扱う金額も大きく、とても大変でしたが、勉強にもなり、出向先の人にも恵まれ何とか1年間の出向を終える事ができました。
ふと思い返すと、入社した頃は何もわからなかったのにいつの間にか親会社の業務を1年間こなすまでになったと思うと、自信と嬉しさが込み上げ、成長を実感する事ができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員同士仲が良い働きやすい環境だと思います。
元々、父親が携帯電話メーカーで働いていた事もあり、子供の頃から最新の携帯電話を手に取る事ができる等、身近な所に携帯電話があったというのが、この会社を受けたきっかけでした。
他の業界についても就職活動をしましたが、面接して頂いた方々、実際にお店に見学に行った時の活気のある雰囲気に惹かれ、入社を決めました。
入社してからも、活気のある職場に配属になり、わからない事も気軽に聞く事ができる環境で年齢関係なく、やればやるだけ評価され、仕事も任せられ、自分の成長に繋がる会社だと思いました。
そして仕事が終わってからも、社員同士でご飯に行って、仕事の話やプライベートな話ができる等、社員同士の仲が良い所もこの会社の魅力ではないでしょうか。
 
これまでのキャリア 入社後、営業経理部に配属。
6年目に親会社へ1年間の出向を経験後
現在の財経部に配属。

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は大変ですが、今まで自分自身が何をやってきて、どんな人間なのか自己分析する事ができる良い時期でもあり、たくさんの会社を見る事ができる時期でもあります。
実際に足を運び、自分が働きたいと思った会社を選んで、あまり背伸びせず、自分の事、入社してからやりたい事をアピールしてみて下さい。
私自身、就職氷河期の時期で上手くいかない事が多かったですが、就職活動をした経験は今でも活きていますので、皆様も後悔がない良い就職活動にして下さい!

兼松コミュニケーションズ株式会社の先輩社員

お客様の快適なケータイライフのサポートを行っています

ドコモショップ
ドコモショップ スタッフ チーフ
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

お客様へあらゆるサービスの提供を行っています!

首都圏支店 ドコモショップ
ドコモショップ スタッフ

より高い「結果」を目指してショップのリーダーをしています!

ドコモショップ
ドコモショップ スタッフ リーダー
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

ドコモショップの店長をしています!

首都圏支店 ドコモショップ
ドコモショップ 店長
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

No.1店舗を目指して・・・ドコモショップ日吉東急店で店長をしています

首都圏支店 ドコモショップH店
ドコモショップ 店長

お客様にあったライフスタイルを考える

auショップ愛子
<1年目>大槻 紳太朗
石巻専修大学 人間学部人間教育学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる