株式会社富洋レヂン工業フヨウレヂンコウギョウ
業種 化学
非鉄金属
本社 静岡

先輩社員にインタビュー

技術営業
竹田征矢(24歳)
【出身】機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造管理としてものづくりに関わっています
技術営業として入社しましたが、現在は製造管理を研修中。
お客様との約束である「納期」までの工程を組み立てて職人さんへ指示をしたり、必要な部材の手配をします。
原価の管理もしますので、製品のトータルプロデューサーのような仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様との約束
ものづくりにおいて「納期」はお客様との大切な約束の1つです。
ただ、製品は機械+手作業で作り上げますから様々な問題が生じます。
機械のトラブルや天候不良、他の物件との兼ね合い・・・・
タイトなスケジュールの中、職人さんとの協力で納期までに完成した時は嬉しかったです。
1枚の紙(設計図)から製品ができあがる工程は、自分のやりがいとなっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 初めから中小企業志望でした
まず就職活動を始めるにあたって、Uターン就職&中小企業狙いは決めていました。
理由は、大企業よりも自分の頑張りが会社に反映されやすいと思ったからです。
あとは地元で活躍して貢献したいという思いから。
富洋レヂン工業は「FRP」という珍しい素材を扱っていることに魅力を感じました。
また少数精鋭のエンジニアリング集団であること、採用担当者がとても気さくであったことが決め手となりました。
入社してからも印象は変わらず、皆さん楽しく良い雰囲気ですし、頑張りを認めてもらって仕事を任されるようになりました。
自社に高い技術があることが、仕事に対しての誇りを持てることに繋がっています。
 
これまでのキャリア 入社後1年間は現場研修で「ものづくり」を経験→OJT教育にて製造管理を研修し、「ものづくりの流れ」を学ぶ(今ココ)→技術営業として活躍!(2020年予定)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたい仕事が変わっていっても構わないと思います。
「自分は何を1番大事にしたいのか」だけブレなければ良い就活ができるのかなと。
合同企業ガイダンスだけでは会社のことは分からないと思いますので、インターンシップや会社説明会へ参加することをオススメします。
きっと自分に合う会社はあります!
地元の会社を知る良い機会ですから、積極的に活動してみてください。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる