日本曹達株式会社
ニホンソーダ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本曹達株式会社

農業化学品/医薬品/機能性化学品/環境化学品/クロールアルカリ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
化学
農林/医薬品/半導体・電子部品・その他
本社
東京

先輩社員にインタビュー

高岡工場 生産技術研究所 技術3G
S.S.(31歳)
【出身】群馬大学大学院  工学部環境プロセス工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 未来を担う新規殺菌剤の企業化研究
化学メーカーの醍醐味の一つは自分たちで開発してきた製品を世の中に普及させること。その製品を大量に生産するには工場が必要になりますよね。単純に言えば、企業化研究はラボスケールのプロセスを工場に移行する時に、いかに安全で安定に製品を製造できるか考える研究です。
例えば反応による発熱の制御。大量生産の場合、物質を取り扱う量も多くなるため、発熱量も大きくなります。その熱を制御できなくなると、反応の暴走や内圧の上昇により災害につながる可能性があります。そのため予め発熱量を把握して、熱バランスが取れるように設備に反映する研究もしています。
安全・安定を意識した製品製造は一筋縄にはいきませんが、周囲の環境を守る研究はとてもやりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
考えた製造プロセスが形になる喜び
私の所属している生産技術研究所は自分たちで考えたプロセスが実際に工場で稼働して、製品として取り出される瞬間まで立ち会うことができます。
入社3年目に、ある物質を環境への排出基準以下にするようなプロセスを検討してほしいと依頼を受けました。その排出基準というのは数十ppbのオーダーであり、とても厳しいものでした。そのような検討は初めてだったので、同じ部署、時には他部署の先輩方にもアドバイスをもらい、実機を想定したシミュレーションによる解析や実験を何度も繰り返し行いました。そして排出基準を満たすプロセスを提案することができ、その案は採用されました。
工場の中に組み込まれた実物を見たときは【自分たちで考えたプロセスが形になったんだ】と、感慨深いものがありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 化学工場を設備面だけではなく、反応面からも学べる
私は化学工学を専攻していたことや化学が好きだったことから、就職活動は化学メーカーを中心に受けていました。さまざまな化学メーカーの話を聞く中で、自分の仕事は新規設備の建設や既存設備の改良など、いわゆるハード面の仕事に携わっていくんだなぁと思っていました。
しかし日本曹達は他社と異なっており、ハード面だけではなく反応のプロセス研究にも携われ、実際に工場でどのような反応を行っているか、自分で手を動かして実験しながら学べることがわかりました。
つまり、日本曹達には【化学反応を理解し、設備設計にもその知識を活かしていく】という考えがあり、そこに魅力を感じました。ここなら他社ではあまり経験できないことも学べて、反応面と設備面の知識を身につけられると思ったことが選んだ決め手です。
 
これまでのキャリア 生産技術研究所(現職6年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず自分の学んできたことや特徴を生かし『何がしたいか』または『会社に対して何ができるか』を考えることが大事だと思います。
その考えと企業が同じような思いを持っていれば、自分のアピールポイントとして、自信を持って売り込むことができるはずです。
晴れて入社できれば、自分のやりたいこともできて、その会社で輝けるチャンスも大幅に増えるでしょう。
世の中には数多くの会社があり、ひとつひとつ特色があります。
自分に合った会社を選んでください!

日本曹達株式会社の先輩社員

農薬候補化合物の実用性評価をしています

研究開発本部 小田原研究所 圃場評価研究部(当時)
H.S.

新規農薬のプロセス研究

高岡工場 生産技術研究所 技術1G
S.K.

無機薬品の営業。

化学品事業部 基礎化学品部 無機課(当時)
H.M.

農薬の新規開発と既登録剤の登録維持支援のための安全性研究

研究開発本部 小田原研究所 安全性研究部 探索毒性研究G
T.K.

新規機能性材料の探索研究

千葉研究所 第一研究部
T.Y.

農薬の残留分析

(株)日曹分析センター 第一研究部
C.T.

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

日本曹達株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本曹達株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)