タイコ エレクトロニクス ジャパン合同会社
タイコエレクトロニクスジャパン

「気になるリスト」が「3月プレエントリー候補リスト」に変更になりました。

詳細を見る

画面下部の「3月プレエントリー候補に追加」を押すと、この企業が「3月プレエントリー候補リスト」に追加されます。
「3月プレエントリー候補リスト」に企業を追加しておくと、3月1日のプレエントリー受付開始後、すぐに志望企業にプレエントリーできます。

タイコ エレクトロニクス ジャパン合同会社

【TE connectivity グループ】自動車/産機等のコネクタ電子部品
業種
半導体・電子部品・その他
自動車/総合電機(電気・電子機器)/家電・AV機器/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

世界トップシェアのコネクタをはじめ、数多くのエレクトロニクス製品を擁するタイコ エレクトロニクス ジャパン。
最先端の技術をグローバルで共有しながら、市場ニーズ・顧客の声を取り入れた付加価値の高い当社の提案は、自動車、コンピュータ、情報通信機器、家電製品、産業機器などあらゆる産業の発展に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

世界最大級の総合電子部品メーカー、TE Connectivityの日本法人

世界最大級の総合電子部品メーカーである当社の「強み」は、年間売り上げの約28%を新製品がしめる技術開発力です。全世界に約8,000名の技術者が年間約6.8億ドルをかけて、新技術の開発に取り組んでいます(単純計算すると開発費用は1人当たり年間約85,000ドル)。入社3年目にして開発費用4億円のプロジェクトを任される若手社員もいます。この圧倒的な開発力は、他社の追随をよせつけず、常に業界のスタンダードとなる製品を世に送り出しています。現在50万種類に及ぶ製品数と15,000件を越す特許件数は、正に独創的な技術を持った安定企業の証。これからも、世界最先端の技術、グローバルスタンダードの創造に大きな貢献を果たしていきます。

事業・商品の特徴

必ず必要とされるキーテクノロジー、『コネクタ』

『コネクタ』って、どんなところに使われているか知っていますか?実は携帯・スマートフォンやパソコン、冷蔵庫といったものから、自動車、飛行機、人工衛星など、電気の流れる製品に必ず使われるキーテクノロジー、それが『コネクタ』です。技術の進歩に伴い電気製品は、より多くの電気回路を必要とします。その電気回路を使って、適正な量の電気を供給するためには、接続部品である『コネクタ』が必要不可欠なのです。皆さんのスマートフォンに使われているコネクタの接点は数100接点、自動車になると多いもので約4,000接点にもなります。コネクタは、その存在に気づいている人は少ないけれど、実は人々の生活に大きく係わっているのです。

社風・風土

外資系企業・日本企業の両方の良さを併せ持つ、ユニークな社風

世界約50カ国にオフィスや工場を持ち、お客様に最先端技術製品とサービスを提供している当社のビジネスフィールドは常にグローバル。しかし、当社は外資系でありながら日本での歴史が古く、日本で事業を始めたのは1957年。よってオープン・スピードといった外資系企業の良さと、チームワークといった日本企業の良さの両方を企業風土に併せ持つ、大変ユニークな会社です。協調・協力を大切にし、個人を尊重しあう風土の中、社員1人ひとりが個性を発揮し、能力を高めあっています。

会社データ

事業内容 コネクタ、コンタクト、スイッチ、センサ、マイクロ波部品、各種プログラミングシステム、インターフェース・ユニット機器、ケーブル・アセンブリおよび、それに伴うマシン等の製造・販売
設立 昭和32(1957)年7月19日
資本金 173億円
従業員数 約1,300名(グループ合計約80,000名)
売上高 140億ドル(2018年度実績)
代表者 代表取締役社長(職務執行者) 上野康之
事業所 ●○国内拠点○●
【神奈川・川崎エリア】
 ・本社(川崎市高津区)
 ・川崎エンジニアリングセンター(川崎市多摩区)

【静岡・西部エリア】
 ・掛川工場/物流センター(静岡県掛川市)

【大阪・大阪市エリア】
 ・大阪支店(大阪市西区)

【愛知・三河エリア】
 ・中部支店(愛知県豊田市)


●○海外拠点○●
米国、メキシコ、ブラジル、アルゼンチン、イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、ポルトガル、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、シンガポール、インド等約50カ国
本社所在地 〒213-8535 神奈川県川崎市高津区久本3-5-8
関連会社 ラドディストリビューション株式会社
主要取引銀行 三井住友銀行 溝ノ口支店
業界で唯一、すべての産業に製品を提供 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 全てのニーズに対応する、フルラインポリシー
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

■全てのお客様のコネクタ・ニーズに対応できる製品ラインを業界で唯一持っています。

■自動車、産業機器、コンピュータ、家電製品、情報通信機器などあらゆる産業分野における製品を手がけることによって、高い製品開発力を誇ります。

■異なる分野のノウハウや経験をコンバインすることによって、新機軸の発想が生まれ、お客様の製品の付加価値を高める提案へと結びついています。

■コネクタにとどまらず、ケーブルアセンブリやリレー、センサー、アンテナ、LAN接続製品など20を超える主要な製品群から1つのパッケージとしてトータルなソリューションを提案しています。
世界中どこでも、私たちならではのサービスを提供 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 50万種類ある製品を、全世界に迅速に提供
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

■世界50カ国にオフィスや工場を持つことにより、生産の海外シフトなどお客様の世界戦略に対してスピーディーなサービスを提供しています。その中でも当社は、世界の生産拠点の中心へと進化しているアジア・パシフィックの中核を担っています。

■約50万種類ある製品は、世界統一の規格・品番で管理され、各国を結ぶ製品供給システムにより、世界のどこからのご注文やサービスの要求にも迅速に対応しています。
徹底した環境保全ポリシーから生まれる当社の製品群 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 他社の2歩先を行く、創業以来変わらぬ環境ポリシー
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

■当社静岡工場は1996年に国内で最初にコネクタ・メーカーとしてISO14001を取得しました。
これは「有害物質は外には出さない」という環境保全に徹底した“ものづくり”のポリシーが、社員一人ひとりに確実に浸透した結果です。

■1970年代に当時国内では問題になっていなかったフロンを既に使用禁止にしたことも、その後もDfE(環境に優しい設計)や工場におけるゼロ・エミッション(廃棄物ゼロ)を目指した活動など(2006年、2009年に中部経済産業局長賞を受賞)、設計から生産、物流までの全段階における地道な環境対策への取り組みとして結実しています。

■そして現在、当社は環境づくりに取り組む産業への製品提供に注力しています。具体的には、スマートグリッド、低炭素社会の実現に向けたエコカー、太陽光発電、インテリジェントビル関連など。
私たちはグローバルな視点から環境を考え、地球に優しい製品づくりをワールドワイドに進めています。
日本にしかできないものづくりを継承、繁栄させていく ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 今この時代に日本に新工場を建設する
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

■2013年5月、わたしたちは静岡県掛川市に新工場を設立しました。
日本のものづくりはインドや中国などで製造することが多くなり、コスト競争による製品移行も進んでいます。当社はそのようなトレンドに流されることなく、戦略的に、日本が得意とする「環境に優しくかつ高技術、高品質、高合理化」を推進することができ、技術・生産・品質において一貫したアドバンテージを持つ、世界中の手本となる工場を目指しています。

■新工場は製品開発から生産、出荷までのすべてのプロセスを集約することで、今後劇的に変化する各産業界のニーズにフレキシブルに対応し、かつ、日本を拠点とした「製品開発」および「ものづくりの実践、継承」を目指した、優れた環境対応設備や高い技術を集結させています。
2021
3月プレエントリー候補リストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補リストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー
候補に追加
3月プレエントリー
候補
に追加済
3月プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
3月プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)