防災地質工業株式会社ボウサイチシツコウギョウ

防災地質工業株式会社

Bousai Chishitsu Kougyou Co Ltd
業種 建設コンサルタント
本社 北海道

先輩社員にインタビュー

技術部 測量設計課
鳥本博靖(41歳)
【出身】東海大学  工学部 土木工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自然を測り災害を防止
私は主に治山事業の測量設計業務を担当しています。
現場は北海道全域で、災害の恐れのある斜面や、荒廃した山地で測量や踏査を行い、荒廃規模や原因を明らかにします。社内では、現地で収集したデータを基に、災害復旧のための土木施設などの計画や詳細設計を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
技術を深めることができる
入社以17年間、技術職として森林土木設計に携わってこれたので、専門性を高めることができました。山を見る目も変わり、車からの車窓も、「あの林は間伐した方がよい」とか「この斜面は危険だ」などと変わりちょっと楽しいです。
また資格の取得も会社をあげて奨励しており、技術士、一級土木施工管理技士、測量士などの資格を取得しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 転勤がありません
小規模な会社なためセクションが細かくわかれておらず、いち業務全体を通してまかされるとこが多い。そのため業務の全貌を把握することができ、やりがいがあります。
札幌本社勤務で転勤がないため腰をおろした生活をすることができます。
 
これまでのキャリア 平成12年に新卒で入社。

この仕事のポイント

仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

なかなか仕事のイメージがつかないと思います、会社説明会や会社訪問を積極的に活用しましよう。

防災地質工業株式会社の先輩社員

経理・総務

営業総務部
中村 愛紗
北海道北見緑陵高等学校

設計アシスタント・一般事務

技術部(測量設計課・調査課)
佐藤 香織

北海道の自然災害を防ぐ!

技術部 測量設計課
奴田原 健
北海道工業大学 空間創造学部 都市環境学科 (現・北海道科学大学)

斜面の診断・治療計画

技術部調査課
石田 博英
秋田大学 工学資源学部地球資源学科

営業・総務

営業総務部
渡辺 吉一
北海道工業大学 土木部土木工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる