松岡建設株式会社
マツオカケンセツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
建設
不動産/建設コンサルタント
本社
三重

先輩社員にインタビュー

事業部
服部 舞子(30歳)
【出身】名城大学  理工学部 環境創造学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 施工管理・コミュニケーション能力が向上する仕事です。
全国の国土交通省や県、市町村へ行き、ウィードコート工法の営業活動を行ってます。
営業活動後、受注に向けて見積り作成を行い、仕事の受注後は予算管理・工程管理をしながら工事に必要となる書類を作成したり、ウィードコートの材料発注をするなど準備をします。
結婚後は、営業時に使用する資料の作成や請求書の管理など事務的な仕事もしています。
営業活動から現場管理を行うため大変なこともありますが、経験していく中でコミュニケーション能力や施工管理能力が身に付き、自分を成長させることができる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
住民の方からの感謝の言葉
初めて施工距離も期間も長い現場を担当し、無事に工事を終えた時です。もちろん所々で先輩社員に助けて頂いたりなどフォローはありましたが、測量・見積作成・打合せ・施工管理などの一連の業務を1人で行い大変だった分、とてもやりがいと達成感でいっぱいでした。
女性ということもあってか現場にいると、そこを通りかかった住民の方々に話しかけてもらう事が多くあります。皆さんは「いったいどのような工事?」と気になっているようで、「何の工事をしているの?」と声をかけてくださいます。「歩道に生えている草を生えなくする工事です」と伝えると「ここは草が多くて気になっていたから助かる」「そんな工事してくれてありがとう」と言ってもらえた事があるのですが、誰かの役に立つことができたんだと思えて、とても嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 女性が働きやすい職場環境
土木関係の仕事に興味があったので、建設会社を中心に就職活動をしていました。今でこそ「ドボジョ(土木女子)」といった言葉が広まりつつありますが、当時ではまだ女性が建設業界への就職も珍しいことだったようであり、会社説明会に行っても「女の子だけど大丈夫?」「事務職の方が働きやすいのでは?」といったネガティブな事を言われる事がほとんどでした。しかし当社の会社説明会で「女性でもこの施工管理の仕事はできますか?」と質問すると即答で「確かに男性と比べたら大変な事は多いと思います。ですがそこは皆でフォローするので大丈夫です」と言っていただき、とても驚いたと同時に嬉しくなりました。きっとここで働いたら自分も成長できて、楽しく働けるのではと思えた為、当社を選びました。
 
これまでのキャリア 事業部 営業・施工 (8年目)

※産前産後及び育児休業を経て復職致しました。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まだ自分がどういった業界・職種に興味があるかや合っているのかなど分からず不安になっている人もいると思います。まずは色々な会社説明会へ参加して、自分がどういった業界や職種に心惹かれるのか知ることが大切です。この会社でいいやではなく「ここの会社で働きたい」と思えるような会社に出会うまで妥協せずに積極的に活動してください。

松岡建設株式会社の先輩社員

やればやる程面白さが出てくる。毎仕事が新鮮です。

工事部
樋口 友弥

総務部として、事務全般を担当。

総務部
松本 神

掲載開始:2020/03/01

松岡建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

松岡建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)