松岡建設株式会社
マツオカケンセツ
2021
業種
建設
不動産/建設コンサルタント
本社
三重

私たちはこんな事業をしています

当社は三重県の人々が安心・快適に暮らして戴けるよう三重県北勢部を中心に土木・建築工事を行う総合建設会社です。
また路面の防草対策である「ウィードコート工法(特許取得済)」を全国展開するなど積極的に新事業にも挑戦しています。
企業規模・売上高ともに、北勢地域でトップクラスである自負をもって、地域に貢献し続ける企業であるべく邁進しております。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

国土交通省の案件が、仕事の8割。

当社は1935年に三重県三重郡川越町で創業。「地域の暮らしの基盤を整備したい」という想いに賛同する町の有志数名から出資を募り、会社を設立した経緯があります。土木工事からスタートし、その後は地域の人々のニーズに応え、建築、舗装、とび土工、排水管、水道施設等の様々な工事に携わり、近年では当社独自技術として「ウィードコート工法」を開発・特許取得する等その都度、事業領域を拡大。現在は総合建設会社として、年間300件を超える様々な工事に携わっています。80年を超える歴史の中で培ってきた技術力、対応力には定評があり、業界で最も難易度が高いと言われている国土交通省の案件が仕事の8割を占めます。

施設・職場環境

「ドボジョ」という言葉ができる前から、男女が活躍しています。

近年、建設・土木業界では人材不足解消のため、土木系女子・通称“ドボジョ”の積極的な採用を行っていると言われていますが、当社ではドボショという言葉が浸透する何年も前から男女が活躍中。入社7年目になる女性メンバーが就職活動をしていた頃、ある総合建設会社の説明会に参加した際には、「間違っていない?」と冷遇されたようですが、当時から当社では歓迎ムード。実際、採用に至っています。女性メンバーは入社2年目から現場監督として活躍し、国土交通省の大きな案件に携わっています。「産休・育休制度」で、一時は職場を離れていましたが、2017年に復帰。「時短勤務」制度を活用しながら、現在も最前線で活躍していただいてます。

社風・風土

キャリアの浅いうちから、国土交通省の仕事に。

各自治体の仕事を経験後、徐々に国土交通省の案件に携わっていくというのが、一般的なステップアップ。しかし当社の場合は、入社1年目から国土交通省の案件に携わっていきます。下積みは何年やっても下積み。現場監督を育てるためには、現場で経験を積ませることが、成長の近道だと考えているからです。たとえば新卒入社で4年目のメンバーは、既に東海環状道の「東員IC」や三重県内の国道の維持管理、木曽川の堤防等、国土交通省の案件を数多く経験しています。当社なら30代で、大規模案件の現場監督になることも可能。実際、上長のバックアップの下で、30代のメンバーが約3億円規模の工事の現場監督を務めています。

会社データ

事業内容 総合建設業
 
 ◇土木工事
 ◇建築工事
 ◇舗装工事
 ◇下水道工事
 ◇水道施設工事
 ◇その他各種工事
 
ウィードコート工法 (国土交通省NETIS登録・特許取得)

アスファルト混合物の生産販売

建設副産物の中間処理業及び再生骨材の製造販売業務

宅地建物取引業


※多彩な事業を通して、三重県の人々の暮らしを支えています。
創業 昭和10(1935)年2月10日
設立 昭和27(1952)年7月
資本金 6000万円
従業員数 65名
売上高 23億9000万円 (2018年9月期)
代表者 代表取締役社長 松岡伸年
事業所 本   社 / 三重県三重郡川越町大字亀崎新田51-1
桑名支店 / 三重県桑名市大字東金井字掛樋589-4
亀山支店 / 三重県亀山市布気町156
東員支店 / 三重県員弁郡東員町大字南大社字下川原1606-1
関連会社 名阪商事株式会社
桑名アスコン共同企業体
主要取引先 国土交通省
中日本高速道路(NEXCO中日本)
日本下水道事業団
都市再生機構
三重県
企業庁
各市町村
中部電力(株)
その他民間(法人・個人)
今後の成長が期待される新事業 ◆ウィードコート工法

舗装と縁石などのすき間から雑草が生えるのを防ぐ「ウィードコート工法」を樹脂メーカーと共同で開発し、特許を取得しています。また、国土交通省の新技術にも、9年前に認定されています。

H18年度~H29年度の12年間で433kmの施工実績があり、今年度は約45kmの工事を行いました。

平成26年8月にはウィードコート工法協会協会を設立し、更に全国への普及活動に力を注ぎ、本事業を当社の大きな柱に育てていきたいと考えています。(現在会員会社22社)
許可一覧 ■建設業許可 三重県知事 特-28 第495号
■産業廃棄物収集運搬許可 第2402044852
■産業廃棄物処分業許可   第2421044852
■宅地建物取引業免許証   三重県知事(3) 第3064号
認証取得 ◆ISO9001(品質マネジメントシステム)
◆ISO14001(環境マネジメントシステム)
◆OHSAS18001(労働安全衛生システム)  を取得しています。
数多く表彰を受けています。 高い技術力が評価されて、毎年様々な表彰を受けております。

☆平成28年10月 優秀施行者国土交通大臣顕彰(建設マスター)
 工事部 部長

◆平成28年度
 中部地方整備局長表彰 港湾建設事業功労賞 松岡伸年(代表者)

 三重県北勢流域下水道事務所長表彰 優良工事表彰 / 優良技術者表彰
  ※平成27年度 北勢流域下水道(南部処理区)南部浄化センター
   第2期建設事業護岸工事(その4) / 監理技術者

◆平成27年度
 中部地方整備局  平成27年度 工事成績優秀企業として3年連続認定されました。

 北勢国道事務所長表彰 優良工事表彰
  ※平成26年度 東海環状長深道路建設工事

 北勢国道事務所長表彰 優良技術者表彰
  ※平成26年度 東海環状長深道路建設工事 監理技術者

◆平成26年度
 中部地方整備局長表彰 優良工事表彰
  ※平成25年度 北勢BP垂坂山之一色道路建設工事

 中部地方整備局長表彰 優良技術者表彰
  ※平成25年度 北勢BP垂坂山之一色道路建設工事 現場代理人

その他、各種感謝状も頂戴しております。
緊急時の災害協定を結んでいます。 地域社会に対する貢献に力を入れている当社では、国や三重県、川越町などと災害協定を結んでおり、地震や台風、大雨などの災害時にはスピーディに出動できる体制を整えています。
これも、土木・建築事業に取り組む当社の使命だと考えています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)