社会福祉法人大日園ダイニチエン

社会福祉法人大日園

保育事業・介護事業・障がい者支援事業
業種 福祉・介護
教育関連
本社 福井

先輩社員にインタビュー

障がい者支援施設 大日園 支援課
中森 実咲(23歳)
【出身】金城大学  社会福祉学部 社会福祉学科 社会福祉コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者さんが笑顔で過ごせるようにサポートしています。
毎日安心して過ごせるように、悩みや不安なことについて相談にのったり、表情・行動からも読み取りながら、より一層充実した生活を支援する仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ありがとう」という言葉を聞けた時です。
私を見かけると、利用者さんの方から名前を呼んで声をかけてくださることや、何かを求められ支援をすると「ありがとう」という言葉を言って頂けることが多くなりました。その言葉を聞くと嬉しく思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 様々な関わり方を考えることができる。
学生の頃、実習で障害福祉に興味を持ちました。当施設は、利用者さんの年齢層が幅広いという面で、どのような環境で、どのような関わり方をしているのかをみることができ、そのことを知った上でより一層深く考えることができるというところに惹かれました。また、研修などに参加もできるというところで自分自身のスキルアップにもつながると思い選びました。
 
これまでのキャリア 金城大学卒業後、入職。現在1年目。

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、自分を知ると良いと思います。そうすることで、長所・短所などが見え、自分を強く持ち堂々と動くことができると思います。また、気になった会社の説明会や見学に行き分からないことは聞く、実際に目でみてみることなど自分から積極的に動いてみると良いと思います。

社会福祉法人大日園の先輩社員

利用者さんが安心して生活ができること

支援課
畑原幸信
福井工業大学 工学部 応用理化学科

在宅利用者さんが充実した生活をおくれるようサポートしています。

就労支援事業ステップハウス
廣瀬澄子
大垣女子短期大学 幼児教育課 福祉コース卒

「子どもの発達を促す指導員」

障がい児通所支援おくえつザウルス
荒木貴成
福井大学 教育地域科学部 障害児教育

利用者さんの生活をサポート!!

障がい者支援施設 大日園 支援課
川島 尚
関西福祉大学 社会福祉学部・社会福祉学科

自分の保育を日々振り返り、子どもと共に育ちあえる!

北郷わしの保育園
清水幸恵
東海女子短期大学 児童教育学科幼児教育専攻

子ども達が安心・安全に、笑顔で過ごせるようにすること!

北郷わしのこ保育園
野路なつみ
仁愛女子短期大学 幼児教育学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる