社会福祉法人大日園ダイニチエン

社会福祉法人大日園

保育事業・介護事業・障がい者支援事業
業種 福祉・介護
教育関連
本社 福井

先輩社員にインタビュー

障がい者支援施設 大日園 支援課
川島 尚(33歳)
【出身】関西福祉大学  社会福祉学部・社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者さんの生活をサポート!!
私の仕事は、利用者さんの日々の生活をサポートする事です。生活のサポートには色々あり、日常生活を送る上で困難な事に対するサポートや、生活の質(QOL)を高めるサポート等があります。日々のサポートを通して、利用者さんが少しでも充実した生活を送れるように務めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さんとの信頼関係が築けた時!
この仕事をする上で一番大切な事は、利用者さんとの信頼関係だと思います。しっかりとした関係性が成り立った上で、生活のサポートをする事が重要だと思います。誰かよく分からない人にサポートされても良い気はしないですよね。そういった意味で、利用者さんとのコミュニケーションを通して、笑顔や色々な要求が見られる時が一番嬉しく感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職員の人柄の良さ、キャリアアップ支援の充実さ
大学卒業後から福祉の施設で働いてきましたが、キャリアを重ねれば重ねる程、対人援助において一番大切な事は、人柄だと感じる様になりました。私がこの会社に興味を持ったのは、就職説明会で話を聞いた担当の方の人柄の良さでした。そして、施設に見学に行った時に利用者さんへの接し方等を見て、ここに決めました。また、利用者さんの生活をサポートする上で、サポート者が適切な知識を身に付けている事が大事です。その知識は、職場でも学ぶ事が出来ますが、より詳しく専門性を学ぼうと思うと、資格取得や研修に参加する方法があります。そういった事を会社がサポートしてくれる事も決め手の1つとなりました。
 
これまでのキャリア 大日園 支援課 1年6ヵ月

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする上で大切な事は、その会社を知る事です。就職説明会で色々な会社の担当の方から話を聞くと思いますが、「百聞は一見にしかず」という言葉もある通り、自ら率先して見学に行く事が大切です。見学することで、職場の雰囲気や実際に働く方々の人柄など、見学したからこそ感じられる事があると思います。その上で気になった事をどんどん質問し、この職場だと思える所を選んで下さい。

社会福祉法人大日園の先輩社員

利用者さんが安心して生活ができること

支援課
畑原幸信
福井工業大学 工学部 応用理化学科

在宅利用者さんが充実した生活をおくれるようサポートしています。

就労支援事業ステップハウス
廣瀬澄子
大垣女子短期大学 幼児教育課 福祉コース卒

「子どもの発達を促す指導員」

障がい児通所支援おくえつザウルス
荒木貴成
福井大学 教育地域科学部 障害児教育

自分の保育を日々振り返り、子どもと共に育ちあえる!

北郷わしの保育園
清水幸恵
東海女子短期大学 児童教育学科幼児教育専攻

子ども達が安心・安全に、笑顔で過ごせるようにすること!

北郷わしのこ保育園
野路なつみ
仁愛女子短期大学 幼児教育学科

利用者さんが笑顔で過ごせるようにサポートしています。

障がい者支援施設 大日園 支援課
中森 実咲
金城大学 社会福祉学部 社会福祉学科 社会福祉コース

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる