社会福祉法人大日園ダイニチエン

社会福祉法人大日園

保育事業・介護事業・障がい者支援事業
業種 福祉・介護
教育関連
本社 福井

先輩社員にインタビュー

就労支援事業ステップハウス
廣瀬澄子
【出身】大垣女子短期大学  幼児教育課 福祉コース卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 在宅利用者さんが充実した生活をおくれるようサポートしています。
就労支援事業所ステップハウスで、利用者さんと一緒に軽作業をしています。
利用者さんの仕事の活力につながるような行事の企画運営を行っています。
また、相談支援専門員として、利用者さんやご家族と一緒に利用者さん中心のサービス等利用計画の作成やモニタリングをしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者さんと一緒に笑いあえた時
就労支援事業所でも、相談支援においても、目標に向かって、利用者さんを中心にチーム一丸となって取り組み、目標が達成した時の喜びを感じた時はうれしく思います。また、達成できなかった時も、利用者さんにそれまでの過程を一緒に頑張ってくれる支援員がいると感じてもらえる時は、やりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ボランティア活動からはじまりました。
学生時代は、保育士を目指していましたが、実習やボランティア活動を通じて、障害福祉の仕事につきたいと思うようになりました。老健で働いていたころは、高齢者の介護だったため、やはり、障害者の方々のより良い生活のためのお手伝いがしたいと思い、大日園に就職しました。当時は、すべてが未熟な私でしたが、働きながら経験を積み、資格取得もでき、現在も、スキルアップを目指し、エントリー制度を活用中です。また、育休制度や有給も取りやすく、安心して出産や育児もできました。
 
これまでのキャリア 短大卒業後 老人保健施設で、介護職
平成 8年から 「大日園」生活支援員
平成16年から 「ステップハウス」支援員
平成24年から 相談支援専門員と兼務

この仕事のポイント

職種系統 社会福祉士
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をしたいかをきちんと考える。
仕事をしながら自分がどんな生活を送りたいかを考える。
気になることは、きちんと聞いてみると良いと思います。

社会福祉法人大日園の先輩社員

利用者さんが安心して生活ができること

支援課
畑原幸信
福井工業大学 工学部 応用理化学科

「子どもの発達を促す指導員」

障がい児通所支援おくえつザウルス
荒木貴成
福井大学 教育地域科学部 障害児教育

利用者さんの生活をサポート!!

障がい者支援施設 大日園 支援課
川島 尚
関西福祉大学 社会福祉学部・社会福祉学科

自分の保育を日々振り返り、子どもと共に育ちあえる!

北郷わしの保育園
清水幸恵
東海女子短期大学 児童教育学科幼児教育専攻

子ども達が安心・安全に、笑顔で過ごせるようにすること!

北郷わしのこ保育園
野路なつみ
仁愛女子短期大学 幼児教育学科

利用者さんが笑顔で過ごせるようにサポートしています。

障がい者支援施設 大日園 支援課
中森 実咲
金城大学 社会福祉学部 社会福祉学科 社会福祉コース

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる