株式会社日本住宅保証検査機構
ニホンジュウタクホショウケンサキコウ
2021

株式会社日本住宅保証検査機構

住宅瑕疵担保責任保険法人
業種
住宅
建設コンサルタント/損害保険/不動産
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

■住宅瑕疵(かし)保険業界のリーディングカンパニー (※株式会社日本住宅保証検査機構=JIO※略称)
国土交通大臣指定 住宅瑕疵担保責任保険法人<国内5社のみ>

国土交通大臣の指定を受け、住宅専門の保険商品を提供する保険法人です。
住宅を取得した消費者を保護するための法律(住宅瑕疵(かし)担保履行法)に基づいて住宅の「検査」をおこない、新築および中古住宅に「保険」を付保します。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

【日本の家をまもるJIO】住宅かし保険業界のリーディング企業!

引き渡し後の住宅に基本性能を満たさない不具合が見つかった場合には、当社の保険によって修補費用等をカバーすることができ、住む方に「安心と信頼」を提供しています。また、住宅の性能がわかる評価書等を交付する業務を通じて、住宅の資産価値向上の取組みを行っております。そして、保険・評価で培ったノウハウ、調査・研究データを自社の強みに、施工の品質を高めるためのソリューション提案をし続けています。「日本の家をまもる」という誇りとプロ意識を持ち、建設・宅建業者様の住宅供給のサポートを行う、住宅かし保険業界のリーディングカンパニーです。

企業理念

住宅事業者のパートナーとして「安心と信頼」をモットーに活躍!

私たちのお客様は、日本全国の工務店様、建設会社様、宅建業者様、ハウスメーカー様などプロであり、そしてその先のエンドユーザーである住宅取得者様に通じています。業界に先駆けたオプション検査、保険事故事例のテキスト作成や勉強会実施など、施工品質向上の活動にも力を入れています。保険業務のほか審査・評価業務、引渡後のアフター点検など、さまざまな角度から住宅の資産価値向上を支えています。

仕事内容

住宅の不具合(瑕疵)を未然に防ぐキーマンになる!

お客様である全国の住宅を施工・販売する事業者様に対し、より良い住まいづくりのためのソリューションを提案しています。住宅瑕疵担保履行法に基づく保険の提案はもちろん、検査のご提案や勉強会を通じて、住宅の基本性能を満たさない不具合を未然に防ぐ取組をサポートしています。万が一に備える保険、施工品質の向上は企業存続に関わる重要事項のため、経営者や役員クラスの方と接することも多く、プロとしての提案力が必要となります。既存顧客の細やかなフォローや確かな提案営業が信頼を生むことで、新規営業につながる使命感にあふれた仕事です。

会社データ

事業内容 日本に5法人しかない住宅瑕疵担保履行法に基づく国交大臣指定住宅瑕疵担保責任保険法人

住宅を取得した消費者を保護するための法律(住宅瑕疵担保履行法)に基づいて住宅の検査をおこない、新築住宅に保険を付保します。新築住宅かし保険の累計保険契約戸数150万戸を超え、現在も伸びています!新築住宅のみならず、市場が拡大するリフォーム工事や中古住宅売買を対象とする瑕疵保険も普及が進み、注目されています。
また、住宅の性能を示す住宅性能評価業務や【フラット35】適合証明業務をはじめとする各種サービスも提供しています。
設立 1999年7月
資本金 10億円
従業員数 485名(2019年3月末現在)
売上高 115億5800万円(2018年3月期)
代表者 代表取締役会長 早川 博
代表取締役社長 平井 雅彦
事業所 ■本社 :東京都千代田区
■支店 :15支店(拠点:北海道、東北、北関東、甲信越、埼玉、千葉、東京、
神奈川、中部、三岐、京滋北陸、大阪、中国、四国、九州)
■営業所:57営業所
※全国転勤有(入社3年後より勤務地限定社員制度適用可)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)