株式会社NHKエデュケーショナル
エヌエイチケイエデュケーショナル
2021

株式会社NHKエデュケーショナル

Eテレ/教育コンテンツ/制作/企画/展開
業種
放送
教育関連/芸能・芸術
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

株式会社NHKエデュケーショナルは公共放送を支えるNHKグループの一員として、NHK・Eテレを中心に、子ども幼児、学校教育、美術、教養、語学、趣味、実用、科学、健康などの分野で、年間およそ11,000本もの放送番組を制作するとともに、番組に関連するDVDやCD制作、イベントの企画・制作、デジタルコンテンツ制作、キャラクター事業など、さまざまな「教育コンテンツ」を提供する事業を展開しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

いつでも、どこでも、だれでも“学びたい”に応えます。

NHKエデュケーショナルは、創立以来四半世紀にわたって、公共放送の重要な使命のひとつである教育分野のコンテンツ制作を担ってきました。普遍の基本方針は「いつでも、どこでも、だれでも“学びたい”に応えます」。今後もこの基本方針を貫き、「人生を豊かに過ごしたい」「将来を担う若者を育てる」「こどもたちの創造力を育む」などの時代のニーズに的確に応えながら、あらゆる世代の学びの意欲を支えていきます。

仕事内容

さまざまなかたちで、「学ぶ機会」を提供します。

ライフスタイルの多様化、メディアの技術革新など、「学び」をめぐる環境は大きく変化しています。私たちは、先進的な「教育コンテンツ」を制作する専門集団として、テレビやラジオだけではなく、インターネット、携帯・タブレット型端末、イベントなど、さまざまなメディアや方法を駆使して「学ぶ機会」を提供していきます。(社員の仕事を、以下のページで詳しく紹介しています ⇒ http://www.nhk-ed.co.jp/corporate/recruit)

戦略・ビジョン

公共放送の成果を社会に還元していきます。

私たちは、教育コンテンツに関するマーケティングを戦略的におこなって、放送番組をはじめとする豊富なコンテンツや、コンテンツ制作でつちかったノウハウを活かしたさまざまな新規事業を、積極的に開発・展開しています。国際・国内共同制作への出資もあわせ、公共放送の成果を広く社会に還元していきます。

会社データ

事業内容 ◆放送番組等の企画、制作、購入
◆ホームページ作成等デジタル関連業務
◆幅広い世代を対象にした教育、教養コンテンツ制作・販売
◆イベント・シンポジウム等の企画・実施
◆各種権利ビジネスや編集・出版関連業務
◆放送大学関連番組の制作
設立 1989年5月30日
資本金 1億円
従業員数 267人(2018年3月31日現在)
売上高 約259億円(2017年度)
代表者 代表取締役社長 掛川治男
事業所 東京都渋谷区
会社沿革(組織・歩み) 当社ホームページをご覧ください。
http://www.nhk-ed.co.jp/corporate/history.html
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)