株式会社日立ハイテクソリューションズヒタチハイテクソリューションズ

株式会社日立ハイテクソリューションズ

ICT/プラント/AI/クラウド/ビッグデータ/商社/計測機器/分析機器
業種 インターネット関連
機械/情報処理/ソフトウェア/商社(電機・電子・半導体)
本社 東京

先輩社員にインタビュー

IoTソリューションズ
N.H
【出身】玉川大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 創意工夫を活かせる仕事。お客さまの役に立ちたいという想いが実現できる。
グラフ化などのデータを可視化したり、問題点や原因究明を分析するBIツール、TIBCO SpotfireのプレSEを担当しています。拡販のために、新しい取り組みや施策など自由に意見を言える社風があり、良い意見ならすぐに採用されるので、とてもやりがいがあります。
また、お客さまへの提案効果を自分で確認することができるのも嬉しいです。導入を検討されているお客さま向けのセミナーや、既に導入されたお客さまへのトレーニングも担っており、お客さまに合わせた内容や進め方の検討から当日の講師までを担当しています。
実施後アンケートの高評価はもちろん嬉しいですが、ご意見を頂いた際は次への改善に繋げるモチベーションになります。誰かのアイデアをそのまま実行したのではなく、自分のアイデアだからこそ、成功も失敗も面白さに繋がっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
目的のための手段は自由。そこがこの仕事の面白さとやりがいです。
現在は自部門の売り上げ拡大が目的ですが、そのために自分の能力をどのように活かせるかを日々考えています。
例えば、講師を務めるセミナーの集客のための宣伝リーフレット作成、SEが同行せずとも営業だけで提案ができるようなデモ動画の制作、講師としてのプレゼンテーション能力向上など、日々の業務内容に活かせることを考え、自分の裁量で実行することができます。
培った技術と好きな「話すこと」を活かして、自分のアイデアを実行できることこそが、この仕事における一番のやりがいですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「自分に合うか」をとことん追求した就活。
自分のライフプランとの相性や、やりたいことを重視し活動しました。
ライフプランとしては結婚、出産しても定年まで働くということを念頭に、産後の復職率を説明会で確認し、通勤のしやすさも考慮しました。
「話すこと」であればマンツーマンも大人数へのプレゼンも好きなので、それが活かせることが大前提でした。そして大学で学んだプログラミングと「話す能力」を活かせる職種を検討した結果、SEという仕事に行き着きました。
会社案内やWebページから得られる情報はもちろん、新人研修も魅力的で、最終的にはOB訪問で話を伺った先輩、会社の雰囲気が決め手となりました。
就活は「お見合い」と例えられたりしますが、自分がそこで働くイメージができること、その人たちと働きたいと思えることこそが、何よりも重要だと思います。
 
これまでのキャリア 製品開発(1年間)
プレSE(1年半)
→親会社にて新規プロジェクト参画(1年半)
→産休育休(1年間)
→自社製品の構成管理(3年間)
→産休育休(1年間)
→プレSE、トレーニング講師など(現職、2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身を知ることが大切です。何に夢中になれるのか、喜びを感じるのかを知っておくと自信をもって企業を選んだり、面接でアピールすることができます。そして、問題にぶつかった時どんな努力や工夫をして結果どうなったか、そして何を学んだのかを経験から分析しておくことが大事です。もし何もないと思うのであれば、今からぜひチャレンジを!そこで何かしらの課題がでてきたら、全力で悩んで取り組んで下さい。その経験は就職した先もずっと自分の支えになります。

株式会社日立ハイテクソリューションズの先輩社員

顧客のニーズを理解し、新しい価値を生み出していく

計装システム統括本部 計装戦略本部 計装システム技術部
T.S
学習院大学 理学部・化学科

IT・クラウドサービスを軸としたソリューション型の提案営業

プラットフォームソリューション部クラウド営業G
K.N
中央大学 商学部経営学科

日常生活に馴染みのある様々な商品の製造ライン、その制御システムを担当

計測制御設計部 食品・薬品グループ
T.K
静岡大学大学院 工学研究科 電気電子工学専攻

社会インフラを支えるプラントを守る、その責任とやりがい

計測制御設計部 環境インフラグループ
H.K
長岡技術科学大学大学院 電気電子情報工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる