株式会社イワハラ
イワハラ
2021

株式会社イワハラ

宝木スイミングクラブ/ウェルネススポーツクラブ
業種
スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
教育関連/レジャー・アミューズメント・パチンコ/その他サービス
本社
栃木

私たちはこんな事業をしています

◆スイミングスクール ・ フィットネスクラブの運営◆

若者の水泳離れが問題視されている昨今ですが、
それと同時に、水難事故対策や健康維持の面で、
「水泳」の重要性が見直されているのも事実。

そんな中、私たちは水泳の重要性だけでなく、
「泳ぐことの楽しさ」や「泳げるようになる喜び」も教えています。
「水泳」を通して、子供たちの成長を見守っているのが、私たちです。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

“プロの育成”ではなく、“プールの先生”という仕事。

1分1秒を争うような水泳選手の育成を目指しているのではなく、泳いでみたい、でも泳げないという子供たちを“楽しく泳げるようにすること”を目指しています。だからこそ、“プールの先生”に高い水泳の技術力は求めていません。この子はどんなことがきっかけで水に顔をつけてくれるか、今よりもう少し泳いでみたいと思ってくれるかということを考える力を大切にしています。先輩の中には入社時に水泳が得意ではなかった人もいます。それでも、多くの先生が子供たちから『先生、泳げるようになったよ!』と笑顔で話しかけてくれる瞬間を体感しています。その積み重ねが私たち先生たちのやりがいにも繋がっています。

企業理念

“イワハラ”が大切にしている、生徒と家族と先生のつながり。

私たちが大切にしているのは「人」とのつながり。そのため私たちは、生徒とはもちろん、生徒の父兄とも、「直接」話をすることを心掛けています。話す内容はレッスン中の子供たちの様子や、進級テストの結果などの些細なことまで。小さなことでもしっかりと情報を共有し、一緒に生徒の成長を見守ることで、確かな信頼関係を築いています。少子化が進む中でも、多くの子供たちが当スクールに集まっているのは、こうした信頼関係があるから。長年にわたって、地元栃木県でスクールを運営してきたこともあり、生徒同士や父兄同士の「紹介」で、多くの生徒が当スクールに集まっています。

社風・風土

水泳以外に教えたい『 大切なこと 』。

大きな声で挨拶をできるようにする。履いてきた靴や使った道具をあるべき場所にきちんと整頓できるようにする。ここで教えることは水泳のみではありません。その中の取り組みの一つとして、コーチたちが中心になり、子供たちに多くのことを学んでほしいと様々なイベント企画もしています。「どこに行くか」「何をやるか」は自由。経費の管理や宣伝、スタッフの配置など計画立てて行います。子供たちと一緒にみんなで遠足に行ったり、X’masパーティーを開いたり、水泳以外の所でも触れ合い、水泳以外の学びを伝えていくことも大切だと考えています。学校、家でも学べなかったことをイワハラで学んで欲しい。そんな想いを込めています。

会社データ

事業内容 ◎スイミングスクール運営
◎フィットネスクラブ運営
◎不動産賃貸業

~株式会社イワハラの特徴~

≪その1:「長く働ける環境」≫------------------------------------------
当社には20代~50代まで、幅広い年齢層のコーチが在籍しています。
長く勤められる環境が整っている当社ならではかもしれません。

年齢が違っても、みんな仲が良く、水泳の指導方法を相談しあったり、
自分の苦手分野を補うため、共に教え合ったりしています。
年に数回、短期スクールの後に食事会を企画するなど、
スタッフ同士の交流を深める機会も充分です!

≪その2:「コーチ未経験でも挑戦できる」≫-------------------------------
「スイミングスクールのコーチ」というと、
元水泳選手や水泳のコーチング経験がある人がするもの
というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

「泳ぎはそんなに得意ではないけれど、子供が好きだから」。
そんな理由で、入社を決めた社員も多くいるのが、当社の特徴。
スキルは働いているうちに身に付きますよ。

≪その3:「現場の声を大切に」≫----------------------------------------
現場のことは、「現場で働いている人」が一番よく分かっている。
そのため当社では、年に2回「社長面談」を設けることで
現場の意見をスクール運営に取り入れています。

≪その4:「長く続くスクール」≫------------------------------------------
長年、地域密着で運営してきた当スクールに通う生徒の中には、
家族みんなで通っている方や、親・子・孫の3代にわたって通っている方も。
昔教えたいた生徒のそのまた子供が現在の生徒、というコーチもいます。

---------------------------------------------------------------------------
設立 1946年
資本金 1000万円
従業員数 36名
売上高 2億5000万円(2017年8月実績)
代表者 代表取締役 岩原 正樹
事業所 ◎本社・宝木スイミングクラブ
 栃木県宇都宮市宝木町1-725

◎ウェルネススポーツクラブ
 栃木県鹿沼市栄町3-38-3
関連企業 ◎岩原産業株式会社(土木・水道施設工事)
 栃木県宇都宮市平出工業団地6-12
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)