株式会社大賀商会オオガショウカイ
業種 商社(機械)
商社(総合)/商社(自動車・輸送機器)/商社(電機・電子・半導体)/その他商社
本社 広島

先輩社員にインタビュー

真田 侑一(35歳)
【出身】福岡大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 モノづくり企業が製作する機械内の部品営業から納品まで
私は、現在三原エリアを中心に5~6社程を担当しています。一日のスケジュールは、8:00頃会社に出社し、8:30より朝礼を行いその後、社内着荷物の検品や客先からの見積回答(金額・納入時期等)を行い、11時頃会社より各自の担当客先に出発し、納品や営業を行って、17時を目安に会社に帰るようにしています。帰社後は持ち帰った宿題や業務依頼をして会社より自宅に帰ります。
当社が扱う部品は大小様々。全国大手メーカー様の商品を多く取り扱っているのは大賀商会の強みです。自転車のギアや自動車、市内電車など、様々な所でこの部品が使われているんです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
スケールの大きな工事で、要望に応じて打ち合わせを行い部品受注!
以前、客先工事or新規機械製作での部品打ち合わせを行いました。これは、某大手企業様が手がける、中東向け地下鉄プロジェクトのブレーキ部分に使う部品でした。世界的にも大きな工事への受注が決まった時には、この仕事の醍醐味を感じましたし、嬉しかったです。
お客様のニーズや要望に合わせ、どんな部品がいいのか、一緒に考えながら商談を進めていくのは面白いです。
ただ、いつも上手くいくばかりではありません。入社当時は、圧倒的に知識がありませんでしたので、やはり商品知識やお客さんとの信頼関係も希薄で苦労しました。その時の悔しい想いがあるからこそ、日々勉強ではありますが、信頼関係を大事に営業しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社説明会で社長の仕事に対する世界観に惹かれて~
個人の担当客先がエリアによって決まっており、担当客先のことを自分で考えられる所はやりがいがあります。各個人の責任感が高くなり、プライドを持って仕事が出来る。困った時は上司や他の人が親身になってアドバイスをくれて、円滑に仕事が出来る。もちろん大変だったり、トラブルもあるが、上記の事により、安心して仕事に取り組む事が出来る所。
 
これまでのキャリア 他の担当者の担当客先へ納品(2年間)→少売上額企業を複数社担当(3年間)→大売上金額会社を担当(現在14年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

弊社のメイン販売は機械部品の為、商品の知識もほとんど無いまま入社することになります。自分自身が真面目に働いていれば、必ず知識は付いてくる為、心配はありません。学生の頃より責任感がはるかに高まり、仕事に対してやりがいを非常に感じるようになります。最初から仕事内容を気にするのではなく、会社説明会や面接等に積極的に参加し、良いフィーリングを持った企業に就職するのが長く続くコツだと思います!

株式会社大賀商会の先輩社員

商品の手配から納品まで

営業2課
香川直輝
広島修道大学 商学部

産業機械部品の卸営業。既存のお客様へのルート営業

営業2課
福原 達記
広島修道大学 経済科学部

産業機械部品の商社でルート営業!

営業1課
三浦 祥吾
広島修道大学 商学部

機械部品等の営業。商品の手配から物出し、売上まで。

営業1課
大瀬戸 将大
広島修道大学 商学部

機械部品を取り扱う商社の営業事務

大澤 美紀
福山市立大学 都市経営学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる