株式会社大賀商会オオガショウカイ
業種 商社(機械)
商社(総合)/商社(自動車・輸送機器)/商社(電機・電子・半導体)/その他商社
本社 広島

先輩社員にインタビュー

営業1課
大瀬戸 将大(26歳)
【出身】広島修道大学  商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 機械部品等の営業。商品の手配から物出し、売上まで。
私は現在営業として担当している会社へ行っています。そこでお客様と会話し、現在必要な部品等があれば提案をしていくという事を主にしております。その場で分からないことがあれば一旦持ち帰り、メーカーに確認をとり再度提案しています。また、商品の手配(注文)や商品の物出し、売上などもしています。営業活動以外にも内勤する作業もありますので、午前中は内勤し、午後は営業へ行くということにしております。時には見積書を作成するときもあります。見積書が完成した時には達成感を感じます。また、私が仕事をして喜びを感じた時は、自分が作成した見積書で注文を頂いたときです。その時は、とてもやりがいを感じます。弊社では取り扱う商品が多いため、毎日たくさんの商品を見ることができます。日々新しいものの発見でとても面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から「ありがとう」や「またお願いします」と言われたとき。
私がこの仕事をしていて一番嬉しかったことは、お客様に顔を覚えてもらい、声を掛けてもらったことです。毎日お客様と顔を合わせることで気軽に声をかけてもらいやすくなり、そこから仕事の話になり注文を頂いたこともあります。毎日お客様の所へ行くことは大切なことだなと改めて思いました。そして、お客様から「またお願いします」と言われたときは、また頑張ろうとやる気が出てきます。まだ営業としての経験が少ないですが、これから頑張ってお客様の信頼を得ていきたいと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 広島の地で働きたかったから。説明会での話が魅力的だったから。
私がこの会社を選んだ理由は、生まれ育った広島の地で働くことができ、転勤がほとんどないというところです。また、説明会での話で男性の営業の離職率が低いと聞きとても魅力を感じたからです。私は、営業の仕事をしてみたく陰でたくさんの会社を支えているこの会社で働きたいと思い、就職を決めました。また、自分の力を試すことができる営業の仕事をすることで自分自身も成長ができると感じたために営業職を選びこの会社に決めました。
 
これまでのキャリア 営業(今年5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

絶対に焦って決めないでください。私も友達が先に内定をもらった時には、焦った時期もありましたが、今ではその時に焦らないでよかったなと思っています。他人の意見よりも本当に自分に合った会社であるかよく調べて決めた方がいいです。説明会なども積極的に行き情報をより多く集めることが大事だと思います。後悔のないようにゆっくり自分のペースで就職活動を頑張ってください。

株式会社大賀商会の先輩社員

商品の手配から納品まで

営業2課
香川直輝
広島修道大学 商学部

モノづくり企業が製作する機械内の部品営業から納品まで

真田 侑一
福岡大学 経済学部

産業機械部品の卸営業。既存のお客様へのルート営業

営業2課
福原 達記
広島修道大学 経済科学部

産業機械部品の商社でルート営業!

営業1課
三浦 祥吾
広島修道大学 商学部

機械部品を取り扱う商社の営業事務

大澤 美紀
福山市立大学 都市経営学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる