明伸建設コンサルタント株式会社
メイシンケンセツコンサルタント
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設
本社
広島

先輩社員にインタビュー

技術部
U.T(29歳)
【出身】広島工業大学専門学校  測量土木工学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 測量業務、責任のある重要な仕事
私が携わっている測量という仕事は、構造物を作る上では100%、必要な仕事です。測量を基に設計をしていくため、私たちのミスは全てに影響を与えてしまうので、すごく責任感のある仕事です。
仕事は主に官公庁から発注される委託業務を受注して行っています。受注した業務の内容によって必要な測量も様々ですので、受注した業務の目的等をよく理解できるように努めています。また設計担当者ともコミュニケーションをとり「何の測量が必要なのか?」、「いつまでに必要なのか?」等の業務計画をして行くところからが建設コンサルタントとしての仕事になります。
現場は海や山、川と県内の色々なところへ行きます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
やっと半人前
入社して4年目のときに初めて仕事を任されました。その仕事は埋立竣工認可申請業務と言って、今までやったきたものとは違い少し特殊でした。
内容はかなり専門的になるので記載しませんが、わからないことばかりで、まず竣工認可とは何なのかと言うところから調べ、この業務に関係する過去の業務の資料を一から見たりして色々調べたことを思い出します。問題点もあったりして、10年目の今やっても苦労する業務だったのではないかと思います。(笑)
そんな苦労もあって、無事に成果を納品できたときはホッとしましたし、少しは会社の役に立つようになれたのかなと感じることが出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の雰囲気・いろんな経験ができる建設コンサルタント
社員数は決して多くはないですが、その分上司や社員同士の距離感が近く、すごく話のしやすい環境だと感じています。何かわからないことがあれば気兼ねなく質問したりすることができます。
また、人数が少ないからこそ何か一つを専門としてやるのではなく、幅広く色々な仕事をして色々な経験を積めるが逆に良いと感じています。これは絶対に将来自分のためになると思います。
会社の行事も春は花見、夏のレクリエーション、冬は忘年会とあり、毎回会話が弾み盛り上がります。
 
これまでのキャリア 測量業務(現職:今年8年目)
6年目~7年目に出向でNEXCOに(2年ほど) ここでは高速道路のトンネルや橋梁の点検をしました。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

インターンシップなどは積極的に参加した方がいいと思います。どんな仕事をしているか具体的に分かるし、職場の雰囲気も感じれると思います。

明伸建設コンサルタント株式会社の先輩社員

橋梁の点検・補修設計

技術部
T.T

掲載開始:2020/03/01

明伸建設コンサルタント株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

明伸建設コンサルタント株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)