宮崎県民共済生活協同組合
ミヤザキケンミンキョウサイセイカツキョウドウクミアイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

宮崎県民共済生活協同組合

都道府県民共済グループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
共済
本社
宮崎

先輩社員にインタビュー

共済金サービス部
大後 済(28歳)
【出身】宮崎公立大学  人文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 迅速なお支払いを実現するため「共済金請求手続き」を行っています!
万一のための共済金ですから、ご加入者が必要とするときに手元になければ、保障の意味がないと考えています。そのため、地震や台風などの大規模自然災害が発生したときには、新聞による請求勧奨や対象となるご加入者の照会を行っています。共済金の請求書類を簡素化するとともに、郵便局からの配達を待たずに、毎朝、請求書類を郵便局へ取りに行くなどして即日払いに努めています。公正・確実に共済金をお支払いするため、請求金額等の再精査や支払い漏れを防止するチェック機能、共済金振り込み等のシステム化など、支払管理態勢の強化に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
台風被害に遭われたご加入者からの“ありがとう!”の一言です!
県民共済は、火災共済も取り扱っています。平成30年の台風24号では、宮崎県内に甚大な被害をもたらし、何気ない日常生活を一瞬に奪っていきました。そのような中、私ども県民共済の火災共済加入者に最大限の奉仕をするべく、被害に遭われた住宅に出向き、一緒になって請求手続きを進めました。未だに原状回復していない住宅はありますが、加入者から涙ながらに“ありがとうございました”と言われた時は、私の人生においても人の役に立てた喜びは計りしれない出来事となり共済事業に携わる職員として誇りに思う一日となりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職員の人柄の良さが、職場環境に直結しています!
これから社会人として仕事をしていく上で、大切な事はいろいろあると思います。私はまず、人の役に立つ仕事を優先に、そして人間関係で悩まない風通しの良い職場環境という点を重視し就職活動を行いました。私の大学時代の友人が、職場の人間関係で悩んでいる中、私はそういう気持ちは微塵もないほど快適に過ごせています。今では、いくつかの内定をいただいた中の県民共済を選んだ自分は素晴らしい!と自負しています。
 
これまでのキャリア 共済金サービス部

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする中で、会社の入口の部分しか見えてない学生さんがいらっしゃるかもしれません。実際ご自身が働くことをイメージして、本当にその会社で良いのか?しっかりと考え5年後、10年後、もっとその先まで見据えた上で企業を決めることをオススメします。そのためには、企業の人事担当者と密に情報をやり取りし、広い視野を持って企業を決めていけば良いと思います。
 私のコメントを読まれた方と、宮崎県民共済で一緒に働くことを私は願っています!

宮崎県民共済生活協同組合の先輩社員

共済金請求に伴う業務を行っています。

共済金サービス部
矢野大樹

電話応対、窓口業務など多岐にわたります!

加入サービス部
鳥成紘呂

宮崎県内にお住まいのみなさんに県民共済を知っていただく仕事をしてます!

普及推進部
猪野風花

掲載開始:2020/03/01

宮崎県民共済生活協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

宮崎県民共済生活協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)