株式会社大戸屋
オオトヤ
2021

株式会社大戸屋

レストラン経営
業種
外食・レストラン・フードサービス
食品/商社(食料品)/その他サービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

【セミナー・インターン・予約受付中!】
私たち大戸屋は、日本のおかあさんが家族のためにこしらえるような家庭料理をお届けする、『家庭食のインフラ企業』です。

私たちのご提供する定食は、手作りにとことんこだわった日本の家庭食です。
飽くなき心で日々『おいしさ』への挑戦を続け、日本が誇る和食文化の継承と家庭食の代行という役割を果たしながら、日本の家庭をサポートしていきたいと考えております。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

日本発「おかあさんの手作り料理」を、日本に、世界に。

創業以来、大戸屋は安全・安心で、栄養のバランスがとれた「日本の家庭食」をお求めやすい価格で提供しております。家庭食は、全ての人々にとって原点となるべき食事です。だからこそ、安全な材料の使用や、店内での完全手作りなどに徹底的にこだわり、作りたてのおいしい家庭食をいつでも安定してお届けしたいと考えています。本物のおいしさを提供することで、日本に活力を与えたいと考えております。また、私たちは「日本の家庭食」のおいしさ、日本が誇る和食文化の素晴らしさを、日本のみならず世界へ届けたいと願っております。その想いのもと、2018年までに海外で100~150店舗を展開することを目指し、邁進を続けております。

企業理念

目の前の人の日常を「おいしい定食」を通じて幸せにしたい

大戸屋は、おかあさんが家族の健康に気を配りながら、おいしいものを食べさせようと工夫をこらして作るような、愛情のこもった『家庭料理』をご提供します。食材の管理を厳密に行い、食材の準備を始めとする調理の全てを店内で行う。大根おろしやかつお節については各店舗でおろしたて、削りたてを提供します。妥協をせず、本物を出し続けることで、世界無形文化にも登録された「和食」を継承し、それをお客様に提供することができるようになります。お客様の求める本物の「和食」を、私たちが作る「おいしい定食」で応え、日常を幸せにする。大戸屋は独自の企業姿勢で成長し続け、社会に対して「和食文化の継承」という価値を提供しています。

社風・風土

店づくりを楽しんで欲しい!個々の意欲と能力を支援し伸ばす会社

大戸屋に入社されると、まずは店主(店長)を目指していただきます。店主(店長)として働くことにより、店舗運営を実際に学び、大戸屋への理解を深め、その経験を『原点』として欲しい、という想いからです。また、意欲ある人材がステップアップできるよう、様々な機会が用意されています。例えば、ビジョンシェアを目的とした社員会、生産者を理解するための「田植え」、料理教室や英会話など。その後のキャリアパスは社員ひとりひとりによって異なり、基本的には挙手制。スーパーバイザーや商品開発、店舗開発や海外勤務など、さまざまな場所での活躍が可能ですし、独立制度を利用して経営者になることもできます。

会社データ

事業内容 定食店「大戸屋ごはん処」として、和食文化で育まれた手作りの味・家庭食の味を、国内および海外に届けています。
設立 1983/5/1
資本金 1,474,394千円
従業員数 611名(グループ全体、2018年3月31日現在)
売上高 262億6,500万円(2018年3月期)
代表者 代表取締役会長 窪田健一
事業所 ●本部
〒180-0006
東京都武蔵野市中町1-20-8 三井生命三鷹ビル5F

●店舗
457店舗(国内353店舗、海外104店舗)※フランチャイズ店を含む。
(2018年3月31日現在)
沿革 1958年1月 創業者である三森栄一が、東京・池袋(現在の池袋東口店)に「大戸屋食堂」を開店したことに始まる。

~~中略~~

1983年5月 「和洋食の大戸屋」の店舗展開を目的として、東京都豊島区東池袋に三森久実が資本金300万円で株式会社大戸屋を設立。
1992年12月 「大戸屋ごはん処」吉祥寺店を全面改装し、今後のモデル店とする。
2001年8月 日本証券業協会に株式を店頭登録。

~~中略~~

2013年7月 大阪証券取引所の現物市場の東京証券取引所への統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に上場。
2013年12月 大戸屋(上海)餐飲管理有限公司を完全子会社化。
2014年3月 全家便利商店株式有限公司と中国全土におけるエリア・フランチャイズ契約を締結。
ホームページ http://ootoya.jp/
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)