芽室町農業協同組合
メムロチョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

芽室町農業協同組合

JAめむろ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
農林/その他金融/共済/商社(食料品)
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

営農部 農業振興課
坂田 悠輔(28歳)
【出身】弘前大学  農学生命科学部 園芸農学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 組合員への技術指導。その中でも私は野菜担当です!
私は主に野菜の技術指導を担当しており、組合員の方々の営農を手助けする仕事をしています。
具体的な内容としては、毎日畑に足を運び、作物の生育状況を確認して技術相談をしています。
その他の業務としては、講習会の開催、試験ほ場(新しい品種や栽培方法を探すための)の設置、調査等を行っています。
多くの知識が必要で難しい仕事ではあるのですが、組合員の方々と接することが多く、とてもやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
組合員の方からの感謝の言葉「ありがとう」
業務上、畑に出て組合員の方と接することが多い仕事です。初めはわからないことも多く、迷惑をかけてしまうことも多々ありました。
しかし、組合員の方のために収量、品質をより向上させたいという思いから、どうしたら改善できるかを考え何度もほ場を訪れました。そのうちに、組合員の方に「いつもいろいろ調べてくれてありがとう」とお声をかけていただきました。私はその言葉が本当に嬉しく、芽室の農家さんにより貢献したいという気持ちが一層強くなりました。
まだまだ知識が乏しく、組合員の方々のお役に立つ機会も少ないのですが、もっと努力して芽室町のために貢献していきたいと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 農業で地元に貢献したい!
私は高校まで十勝で生まれ育ちました。十勝といえばやはり農業!という考えがあり、大学では農業を専攻しました。大学で勉強しているうちに農業の難しさ、楽しさを知り、将来は農業に関する職に就こうと考えました。農業の中でも様々な仕事がありますが、その中でもやはり生まれ育った十勝に貢献したい!という気持ちが強く農協を志望しました。
入組してからは、講習会、研修会に参加することができ、資格試験のサポートもしてくれるので自分自身のスキルアップがしやすい職場だと感じました。
 
これまでのキャリア 営農部 農業振興課 野菜担当(7年目)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

なかなかうまくいかないこともあると思いますが、焦らず、考えすぎず、自分のペースで就職活動をすすめていくことが大事だと思います。

芽室町農業協同組合の先輩社員

家畜の飼料の配送、斡旋事務

経済部 購買課
松本 菜花

農作物の生産から出荷までに携わる!

農産部 青果課
藤倉 祥央

ひと・いえ・くるまを総合的に保障するJA共済の窓口業務

管理部 共済課
安田 紫乃

農薬担当。農薬窓口対応、農薬の受け渡し、配送など。

経済部 購買課
上林 凌

掲載開始:2020/03/01

芽室町農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

芽室町農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)