芽室町農業協同組合
メムロチョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

芽室町農業協同組合

JAめむろ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
農林/その他金融/共済/商社(食料品)
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

経済部 購買課
松本 菜花(23歳)
【出身】帯広畜産大学  畜産学部 畜産科学課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 家畜の飼料の配送、斡旋事務
私が所属している経済部 購買課は肥料や農薬、段ボールなどの資材等、多くのものを取り扱っておりますが、その中でも私は主に飼料やその元となる種子の担当をしています。
畜産農家の組合員に飼料や種子、資材の配送を行ったり、時期に合わせて各農家の必要なものをまとめて予約購入したり、それに伴う事務仕事全般も行っています。
また、飼料担当者として研修会にも参加し、家畜や飼料についての勉強もしています。
覚えることも多く大変なこともありますが、組合員の所へ通ううちに頼んでいただけることが増えていくので、やりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当者として覚えてもらえた!
始めのうちは組合員のところへ伺っても、どうして良いか分からず積極的に動けないことも多かったのですが、何度も組合員のところへ配送や訪問をするうちに名前を覚えてもらえていたことが嬉しかったです。飼料の担当者として認められたと実感した瞬間でした。
また、今まで購買課全体や上司に物を注文していた組合員から直接、私に電話がきて何かを頼まれると「担当者として頼ってくれているんだな、もっと頑張ろう!」と仕事の励みになります。
まだまだわからないことが多いので先輩や上司、組合員にも色々なことを教えていただいておりますが、その中で「頑張ってね!期待してるよ!」と言われることも多いので、早くその期待に応えられるようになりたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 直接農家さんの力になれる!
大学で農業について学んでいく中で農業の難しさと農家の苦労を知り、農家に貢献する仕事に就きたいと思いました。農協は農家に1番近い存在であり、また、生まれ育った十勝の農業が自分に合っていると思いJAめむろを志望しました。
入組してから、農協は想像以上に組合員を何よりも第一に考えていること、農協のどんな仕事も組合員のためになっていることを実感しています!
 
これまでのキャリア 経済部 購買課 飼料担当(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

できるだけ最初に企業を絞らず、視野を広げて説明会に参加してもいいと思います。
興味がないと思った分野でも意外な仕事をしていたり自分に合っていたりすることもあるので、焦らず自分が働きやすい企業を見つけてください。応援しています!

芽室町農業協同組合の先輩社員

農作物の生産から出荷までに携わる!

農産部 青果課
藤倉 祥央

組合員への技術指導。その中でも私は野菜担当です!

営農部 農業振興課
坂田 悠輔

ひと・いえ・くるまを総合的に保障するJA共済の窓口業務

管理部 共済課
安田 紫乃

農薬担当。農薬窓口対応、農薬の受け渡し、配送など。

経済部 購買課
上林 凌

掲載開始:2020/03/01

芽室町農業協同組合に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

芽室町農業協同組合に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)