日本マーツ株式会社ニホンマーツ

日本マーツ株式会社

CJホールディングスグループ
業種 リース・レンタル
商社(機械)/自動車/建設コンサルタント
本社 広島

先輩社員にインタビュー

測器事業部 東京支店 営業課
松尾 直樹(26歳)
【出身】大阪学院大学  経営学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 紹介営業が基本です。
私は現場で使う測量機器や計測機器のレンタルをして頂く営業をしています。
西関東エリアの大型現場を担当し、新しい現場が出たりするとまずお客様の情報を調べます。
トンネルなどの大型現場のお客様は日本全国の現場を担当された方々がほとんどですので以前当社の他の支店で対応していた先輩方や同僚の方から紹介を受けた後で訪問できたりします。
また東京支店はWebサイトを担当する部署でもありますので新商品の紹介やブログの更新なども行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
若手でも十分活躍できるところ
この仕事は他の業種より若手でも十分活躍できる仕事だと思います。
入社時の部長からいつもこう言われていました。「営業において一番大事なことは知識や経験などではなく、お客様から好かれることだ」 と
その点ではベテランよりも若手の方がお客様から可愛がってもらえます。
営業に出たての頃に一番うれしかったことは商品知識も乏しく対応の方法も未熟な時にもかかわらず私の熱心さを評価していただき他の会社より高い金額を提案したにもかかわらず私に注文して頂いたことです。
あのときの嬉しさは今でも忘れられません。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新規事業が色々出来ているところ
初めて大阪で面接を受けたあとに会社の方々にいろいろと話しを聞く機会がありました。
若手社員と先輩方がお話ししているのをそばで聞いていると、社員の距離感が近い会社だなあと思いました。 理由を色々聞いてみると「それはこの会社の業種が多岐に渡っているからだよ」と教えられました。「一つの業態だと上(管理職)も固定化されてくるし中々若手の出番もなくなるでしょ。 当社は色々な業種があり業種の異動も多いので組織が固定化されないんだよ」と教えてくれました。
会社紹介のマンガを頂き新規事業がどうやって誕生したか?が描かれていました。 社員発案の新規事業が多くあったことに興味が沸いたことと私は東京で仕事をしたかったので研修後の勤務先が東京ということも決め手となりました。
 
これまでのキャリア 入社(2014年4月)→2014年11月まで広島の測器検査室で研修→東京支店へ勤務(2014年12月)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今までの自分に合う会社ではなく、これからこんな自分になりたいと思える会社に行く為に就職活動をしよう!
これから就職先を探す時に今までの自分と合う職種で選んでしまうと、せっかく世の中に色々な業種があるのにすごく狭い範囲で就職活動をしてしまうことになります。
しかしこんな自分になりたいと思う会社を探すとより広い範囲で就職活動が出来、今後の自分に
プラスになる会社に就職できることになりますよ。

日本マーツ株式会社の先輩社員

レンタルの提案営業です。

測器事業部 広島営業所  営業課
関根 秀太
明治大学 商学部

採用の仕事をしています。

本社 総務企画部
吉田 伊吹
Canadian College Hospitality Management

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる