日本モレックス合同会社
ニホンモレックス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日本モレックス合同会社

【メーカー/コネクタ設計/製造/開発/販売】
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
家電・AV機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/自動車/医療機器
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

高い技術で、世界の隅々を支えるコネクター、モバイル機器、AV機器、車載機器、産業機器、医療、家電など、コネクター
は今や現代社会の基盤を維持し発展させていくのに欠かせないものです。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

高い技術で、世界の隅々を支えるコネクター

モレックスの主力製品であるコネクターとは、ある機能と機能を電気的に接続する為の接続部品の事で、使われる用途や環境に応じて、大小様々な種類が存在しています。モバイル機器、AV機器、車載機器、産業機器、医療、家電など、コネクターは今や現代社会の基盤を維持し、発展させていくのに欠かせないものです。この急成長を続けるコネクター市場において、モレックスは非常に優位なポジションを確立しています。  全社が1つのグローバルチームとなって共に未来を変革し、人々の生活を向上させるテクノロジーを実現することで、コネクテッドな世界を可能にします。

社風・風土

職種の壁を越え、世界に広がるキャリアパス

日本モレックスは、モレックス初の海外拠点として設立されました。日本市場のみを担当する拠点としてではなく、開発から製造販売までのすべての機能を有し、全世界の顧客・市場に対してビジネスを展開する主要拠点としての役割を果たしています。 またモレックスでは価値の創造を重視し、社員の“就業場所“や”勤務する国”を限定しません。 『限界を設定せず思いきり働きたい』を叶えるべく、自分の仕事を広げ、世界のどこにでも活躍のチャンスを求めてゆくことができます。多くの成長、学び、協働そして成功の機会を得ることができ、限りなく大きな夢と可能性を見いだせる企業であると確信しています。

待遇・制度

自分スタイルの働き方

ライフスタイルが多様化する現代、社員ひとりひとりが自分のスタイルに適した働きかたを選択できる環境づくりを推進しています。フルフレックスタイムや在宅勤務、時間短縮勤務といった制度を導入しており、周りの理解やサポートも得やすい恵まれた環境の中で仕事に取り組むことができます。いつ、どこで、誰と、どのように働くのか。自分らしさを充分に発揮できた先に、長期的な価値の創造があると私たちは信じてします。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

モレックスは職種別採用を行っています。学生の皆さんが希望する職種でご入社頂けます!
■営業(セールスエンジニア)
■プロダクトマネジメント(マーケティング)
■製品設計エンジニア
■設備設計エンジニア(金型設計、組立機械設計、めっき設計)
■生産技術エンジニア(静岡)
■品質管理エンジニア(静岡)

会社データ

事業内容 モレックスは1938年設立、米イリノイ州シカゴ近郊に本社を置き、世界21か国64製造拠点にて事業を展開している総合コネクターメーカーです。
2013年からは、年間売上11.5兆円を誇る世界第2位の非上場企業、コーク・インダストリーズの傘下に入りました。 世界トップレベルのビジネスプロセスと安定的な基盤を得て、非公開企業として長期的な視点を持ち、持続可能な競争優位性を創出することにより、業界の成長率を凌ぐ成長を実現しています。
設立 1970年6月3日(昭和45年)
資本金 非公開
売上高 非公開
従業員数 1,758名(2019年1月現在)
代表者 社長(職務執行者)
Lee,JaeHoon
事業所 本社: 神奈川県大和市
工場: 静岡・鹿児島 
物流センター: 千葉・福岡 
営業所・支店: 新横浜・熊谷・刈谷・名古屋・大阪・福岡、
その他海外拠点
Market Based Management (MBM) MBMはコーク・インダストリーズに就業する全13万人の社員が実践するマネジメント哲学で、自由社会が繁栄できる原則を適用することで、組織が長期的に成功する企業文化の基盤となっています。
業務内容 募集ポジションは大和4職種、静岡2職種です。

■営業(セールスエンジニア)
世界中の大手セットメーカーが私たちの主なお客様です。提案型の営業活動を通して、自社の主力製品を紹介したり、お客様の課題解決や新たな挑戦の手助けとなるように、複合的な製品・技術の提案を行います。モレックスの営業職の特徴は、セールスエンジニアとして、営業知識(Sales)+製品・技術的知識(Engineer)を持つところにあります。営業活動を通じて、市場全体やお客様の動向、競合他社の動きをつかむことも重要な役割であり、幅広い知識を強みに、製品事業部へお客様や市場のニーズを伝達します。全ての場面でお客様とモレックスをつなぐコーディネーターとして、グローバルでコミュニケーションを深め、お客様とモレックスの双方を成功に導く重要な役割を担います。

■プロダクトマネジメント(マーケティング) 
プロダクトマネジメントは、既存製品、新製品を含めての会社の将来を担う製品ポートフォリオを遂行している部署になります。携わる業務は多岐にわたり、製品企画、売上分析、製造コスト分析、競合他社との比較、価格分析、市場分析さらに販促プロモーションなども行います。新製品を企画し市場に出すかを検討する場合には様々なデータを調べて、市場に出す価値があるかをチームで議論して検証したりしています。新製品企画立案またはコスト分析改善でも社内の色々な部署とのコミュニケーションを取り、プロジェクトを遂行していくとてもやりがいのある仕事です。顧客へのプロモーションではモレックスがビジネスを交わしている世界中の顧客と打合せをしたり、英語やグローバル組織のつながりもあり、海外出張などもありえます。世の中に新しい製品が出ている商品の内部にはコネクタも含まれており、世界の電気電子業界の発展と新製品開発を支えている我々モレックスであれば、新しい商品での開発スピード、距離感も近く感じられる部署となります。

■製品設計 
シミュレーションや最新CADシステムを使用して、コネクタをメインとした製品開発を行います。コネクタは、機械的・電気的につなぐ機能を併せ持った部品となり、接続構造のほか、材料、電気特性、加工性、耐久性、生産性、操作性など総合的な検討が必要であり、試作や初期性能評価、お客様への製品コンセプト提案など多岐にわたる業務を担当します。製品を具現化するために市場の声を集め社内外とのコミュニケーションを行う機会もあります。誠実さや理念を持った起業家精神を基にお客様と我々の相互利益を追い求めます。またコネクタの生みの親として海外における生産拠点での立ち上げやお客様への訪問など、グローバルに活躍するチャンスもあります。

■設備設計 
コネクタを作り出すためには構成部材を作り出すための部材用設備とそれらを組み立てるための組立設備が必要です。まず部材を作るためには、金属部品を製造するプレス金型、プラスチック部品を製造する樹脂成形金型、金属にめっきを施すめっきラインが必要で、そこから生み出されためっきされた金属部材とプラスチック部材を組み立てるのが最終工程の組立機械設備です。これら主要設備を設計し、量産工場で立ち上げることが設備設計エンジニアの主業務です。弊社の特徴として製品設計から製造まで一貫生産を行っているため製造全体に携わることできますし、海外拠点との関わりが多く、グローバルに貢献、成長できる機会があります。

■生産技術エンジニア(静岡)
人・機械・材料などを工学的なアプローチにより効果的に統合し、良いモノを安く早く作る最適な生産システムの構築を行います。ものづくりに関わりながら幅広い知識やスキルが身に付くだけでなく、製品設計や設備設計、製造現場といった社内の各部門や協力会社など多くの人と協業できる仕事です。自分たちの取り組みの結果をすぐ数字で体感することができる点もやりがいを感じられます。エンジニアとしてものづくりに関わりながら人との関わりも重視していきたい方に魅力的な職種です。

■品質管理エンジニア(静岡)
品質管理とは顧客の望む品質の製品をいかに合理的・経済的に生産するかを考え、製造過程において反映する仕事です。工程や設備の検証、お客様からの不具合解析、工程内の品質改善等、より良い製品の生産に貢献をします。 製品・工程・設備の検証や改善業務、不具合品解析の仕事を通して、知識・判断力・責任感が養えられます。又、品質の成果は、ご自身次第でより良くできるファクターであり、仕事の成果が実感できます。仕事を通じて、自分にしかできないことを実現できる社員になることを期待しています。
【新型コロナウイルス感染 症への対応】 弊社では、ご訪問いただく全てのお客様に守衛より「過去2週間以内に、香港、マカオを含む中国に訪問してますか?」という質問をさせていただいております。またその場での検温をお願いしており、質問に該当者される方、発熱が確認された方は社内へのご案内を控えさせて頂きます。予めご承知おき頂けますようお願い申し上げます。

なお神奈川県大和市での説明会につきましては全てwebでの開催に変更させて頂きます。
また静岡工場は参加人数を制限したうえでの開催とさせて頂きます。入口にてアルコール消毒をご用意し、社員もマスクを着用しておりますのが、ご不安のある方はweb開催もございますので、ご希望の際は静岡採用担当(小田)までお気軽にご連絡ください。

連絡先

【静岡工場でのご就業希望の方】
静岡県榛原郡吉田町住吉1351-2
日本モレックス合同会社 静岡工場
人事総務グループ 小田 大地
 電話番号:0548-32-2553-6355(直通)
 FAX:0548-32-7046
 e-mail:Daichi.Oda@molex.co.jp

【その他お問い合わせ先】
神奈川県大和市深見東1-5-4
日本モレックス合同会社 大和技術センター
人事総務本部人事部  川島 綾子
 電話:046-265-2330(直通)
 FAX:046-265-2388
 e-mail : Ayako.Kawashima@molex.co.jp
掲載開始:2020/03/01

日本モレックス合同会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本モレックス合同会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)