トラスコ中山株式会社
トラスコナカヤマ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

トラスコ中山株式会社

日本のモノづくりを支える専門商社
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(機械)
商社(事務機器・OA関連)/商社(化学製品)/商社(電機・電子・半導体)/その他商社
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

システム管理課
H.N(29歳)
【出身】下関市立大学  経済学部 国際商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社内基幹システムの開発運用で業務の安定稼働&仕組みづくりを行います!
当社の在庫、仕入、販売、財務情報など、ありとあらゆる情報を一元管理する基幹システムの運用と開発を担っています。このシステムは当社の最大級のシステムであり、根幹のシステムです。2020年1月にシステムを一新したのですが、投資金額は30億円を超えました。
日々の仕事は、全国の支店・物流センター・本社部署からの問い合わせ窓口や、システムエラー、不具合対応、新機能追加時の打ち合わせや改修などです。
問合せを受けると、私が知らなかった機能や仕組みがあり、新たな発見を日々楽しんでいます。
開発では、商品部や経理部などの業務部門とシステム会社様の橋渡しを行っています。業務部門からの要望をどのように実現していくのか、システム会社様や業務部門と相談や提案を行いながらシステムの仕組みづくりを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
投資金額30億円を超える基幹システム再構築プロジェクトに参画!
2020年1月に当社基幹システムが一新し、稼働開始しました。2017年12月から、約2年かけてのプロジェクトです。情報システム部へ配属して半年後、私もプロジェクトの一部機能を担当しました。営業部から異動した私は、システムに関しては初心者で、分からないことばかり。何度も挫けそうになりました。しかし先輩社員やシステムパートナー様に支えてもらいながら、担当部署と何度も打合せを重ね、稼働のための様々なテストや構築を行いました。システムの構築機能は営業部時代に行っていた業務だったので、その経験がシステム構築に生かされました。5~6年に1度のプロジェクトの為、当社社員でも希少な経験です。営業部では得られない知識とやりがいを感じることができました。今後はこのシステムが安定稼働するよう運用を進めていきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 女性が働きやすい環境&活躍できる会社だと思い、この会社を選びました!
私は、「女性でも活躍でき、働きやすい会社」だと思い、この会社を選びました。情報システム部は半数が女性社員で、プロジェクトリーダーやチームリーダーを担っている時短女性社員もいます。尊敬できる女性の先輩もたくさんいます!また、男女関係なく、手を挙げれば様々なことにチャレンジできる社風もこの会社を選んだ理由の一つです。私は入社当初、エリア採用(一般職)として入社し、地元の支店で働いていました。しかし、働いていく中で、「もっといろんな地域や様々な職種で働いてみたい」という気持ちが大きくなり、キャリアチャレンジ(一般職から総合職へ変更すること)に挑戦。無事承認され、現在の部署で働いています。女性であることは関係なく、チャレンジ精神をもって仕事ができる環境が、当社にはあると実感しています。
 
これまでのキャリア 【1年目】物流業務(宮城県)
【2~3年目】内勤営業(宇部支店・周南支店(山口)
【4~5年目】営業(周南支店)
【6年目~現在】システム管理課(大阪本社)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は当時、就職活動が進むにつれ「自分が何をしたいのか、自分はどんな仕事が合っているのか」がよく分からない時期がありました。よって、書類選考は通っても、面接はうまくいかず。今思えば、自己分析をしっかり行い、自分自身が働く上での軸を確立してから就職活動を行うべきでした。現在就職活動中の皆さんは私の時よりも、企業の選択肢が様々あると思います。その企業の理念等と自分自身の軸が合致するかを見極めると、より満足のいく就職活動ができると思います。

トラスコ中山株式会社の先輩社員

取扱商品の開拓、新規採用、国内海外の仕入先の拡大。PB商品の開発。

商品本部 東京商品部
Y.Y

大手製造業向け電子購買推進活動と大手通販企業向け営業の管掌、管理全般

eビジネス営業部 部長
T.T

物流センターの管理全般。正確に商品をお届けする仕組みを構築する仕事。

プラネット九州
F.N

中四国地方を担当する物流センターのセンター長。

プラネット山陽
M.I

取引先と当社をつなぎ、仕事の中で社員を育てる

営業本部 eビジネス営業部 通販東京第一支店
Y.T

支店の運営 滋賀県のモノづくりに貢献するインフラの整備

竜王支店
H.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

トラスコ中山株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トラスコ中山株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)