トラスコ中山株式会社
トラスコナカヤマ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

トラスコ中山株式会社

日本のモノづくりを支える専門商社
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(機械)
商社(事務機器・OA関連)/商社(化学製品)/商社(電機・電子・半導体)/その他商社
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

東京商品部 海外調達課
K.H(39歳)
【出身】山口大学  経済学部・経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 世界の良質なブランド・商品を輸入し、日本のモノづくり現場へ!
海外メーカーの新規開拓を行い商品採用をすると共に、海外の製造工場とも直接交渉し、自社プライベートブランド製品の新規開発を行っています。
現在東アジア・欧米を中心に20以上の国と地域から輸入しています。
またその商品をお客様に遅滞なく供給するため、取扱商品の発注・納期・品質管理や、経理・輸入通関業務も行っています。
営業本部とも連携し、販促企画立案やブランド浸透プロモーションも行っています。
つまり海外調達に関わる全ての業務に携わっており、タスクは多いですが大変遣り甲斐のある仕事です。
仕入先様とは、英語と中国語を駆使し交渉・商談を行っています。定期的に現地に出張し、工場視察や現地商談も行います。
ビジネスを通じて多くの国の方々と交流ができたり、文化の違いを知れることも面白みの一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仲間、組織、会社、お客様と共に成長を実感!
私を含め「個」の成長があり、その先に組織や会社の成長、拡大に繋がると私は考えます。
入社10年目に初めてボスになりこれまで延べ19名の部下と一緒に仕事をしました。
各々が仕事を通じてどう成長したいのか?その為に何をすべきなのか?を共有する事が仕事の精度向上や遣り甲斐に繋がる。
そして個の成果が組織や会社の成果に繋がるりと信じ、一人一人との対話を徹底してきました。
また同じように当社に関る全てのステークホルダーのお役に立ち、一緒に成長し、末永い関係を築く思いでお客様とも接してきました。
そんな中で一緒に働く、働いたメンバーから「ボスが原田で良かった」「成長が実感できた」、お客様から「原田が担当で良かった」「おかげで助かった」という言葉を頂戴した瞬間、本当に仕事して良かったと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 派閥も学閥もない!「個」として評価してくれた。
多くの業種業態の企業を訪問する中で感じた事は、全てではないですが、やはり企業によって『学閥・派閥』の存在があった事です。
地方大学出身の私にとって、面接の際に同大学出身の先輩社員や知り合い社員の有無について質問をされる度、『所属大学ではなく私自身を見てほしい!』と思った事も多々ありました。
そんな中、当社と出会ったのですが、出身大学など一切関係なく、『個』を見て評価してくれました。
また面接内容は実にユニークで、集団ディベートや、得意なパフォーマンス披露など、予想外の内容ばかりで一番苦労した記憶があります。
最終的に内定を頂戴した際、採用担当者から『一緒に会社を大きくしよう!』と言われたその熱意と、会社に感じた清々しい程の風通しの良さを魅力に感じ、入社を決めました。
 
これまでのキャリア プラネット九州(1年)⇒HC福岡支店(1年6か月)⇒東京eコマース課(4年6か月)⇒大阪eコマース課(2年6か月)⇒つくば支店(支店長)(3年6か月)⇒海外調達課(課長)(3年9か月)

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分にはこんな業種が向いている、この会社しかない!と考え企業選びをしている方も多いと思います。「これ」と決めつけてしまうことは実はかなり勿体無いです。日本や世界を牽引している企業や、その経営理念に共感できる企業等数多くあります。
沢山の企業を知り、一番自分が輝け、世の中の役に立てると心から思える企業を見つけて下さい。
また就職活動は自分をPRする究極の営業です。徹底的に自己分析をし、どんな価値を齎す事が出来るか?を考えておいて下さい。

トラスコ中山株式会社の先輩社員

取扱商品の開拓、新規採用、国内海外の仕入先の拡大。PB商品の開発。

商品本部 東京商品部
Y.Y

大手製造業向け電子購買推進活動と大手通販企業向け営業の管掌、管理全般

eビジネス営業部 部長
T.T

物流センターの管理全般。正確に商品をお届けする仕組みを構築する仕事。

プラネット九州
F.N

中四国地方を担当する物流センターのセンター長。

プラネット山陽
M.I

取引先と当社をつなぎ、仕事の中で社員を育てる

営業本部 eビジネス営業部 通販東京第一支店
Y.T

支店の運営 滋賀県のモノづくりに貢献するインフラの整備

竜王支店
H.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

トラスコ中山株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トラスコ中山株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)