太平電業株式会社
タイヘイデンギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

太平電業株式会社

【発電所などのプラントエンジニアリング/施工管理/設計/環境】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
建設/設備・設備工事関連/重電・産業用電気機器/機械
本社
東京

先輩社員にインタビュー

JXTG仙台事業所
M.K
【出身】日本大学  理工学部 電気工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 石油精製プラントの保守、メンテナンス工事の監督
お客様である石油精製工場に常駐して、発電設備の保全、メンテナンス工事の施工管理業務を行っています。
今は1ヶ月程かけ設備の定期修理をしているのですが、工事が滞りなく進むよう、各担当間の調整や管理をするのが主な仕事です。それ以外にも、設備の生産性や経済性を考慮し、最も適した保全方法をお客様の視点に立って提案しています。
そういう毎日の積み重ねを通じ、結果として、今日の人々の生活に欠かすことのできないガソリンや灯油の精製工程の一部に携えるということにやりがいや喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
東日本大震災からの復興
入社2年目の時に東日本大震災の復旧工事に携わりました。
私が担当になった動力自家発電設備は、壊滅的な被害を受けており、ニュースでも毎日のように報道される程でした。 
復旧工事が始まってからも、震度5以上ある余震が起こり、壊れては中断しを繰り返しました。
本当に復旧できるのだろうかと、不安に感じたのを覚えています。
そんな中、一番不安だったはずの現地の協力会社・関係者の方が、ひたむきに復旧を進めて行く姿を見て、この人達と一緒に必ず復興しようという強い決意が生まれました。
そして8ヵ月後、再び電気が構内に灯ったときの感動やお客様から感謝状を頂いたときの達成感は忘れられません。仕事をする上での使命感や責任感を学ぶことのできた一年間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 目標になる先輩ができたとき、この人と一緒に働いてみたいと思えたから
頑張ろうとやる気を出させてくれた先輩社員に出会ったことが一番の決め手です。
就職活動をスタートさせた時点では、「人の役に立ちたい」と漠然と思うだけで、本当に自分のやりたい仕事が何なのか、はっきりと分からずにいました。実際に、建設業や製造業、保険やサービスなど様々な業種を訪問していました。
そんな中、大学で紹介された太平電業の説明会に参加しました。
そこで、同じ大学出身の先輩社員と話をする機会があり、話す姿勢や力強さに圧倒され、引き込まれていきました。
『まずは一生懸命やってみろ。そしたら本当に合うか合わないか分かるから。』という言葉をかけていただき、やってやろう!という気持ちが自然と湧いてきて、今まで感じていたプレッシャーが一気になくなりました。この人と一緒に働いてみたいと強く思いました。
 
これまでのキャリア 施工管理

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいことが決まってない人は、「どういう人と一緒に働きたいか」そういう基準で企業を選んでも良いと思います。入社してからじゃなきゃ分からないこともたくさんありますし、就職活動はあくまでもスタートです。大切なのは入ってからの頑張りだと思います。だから決して焦らずに様々な業界に目を向けて、様々な会社、人と出会ってみて下さい。縁があろうとなかろうときっと良い財産になると思います。頑張ろう就活!!

太平電業株式会社の先輩社員

施工管理をしています。

九州支店 響灘エネルギーパーク建設所
T.K

火力発電所内の機器点検・補修工事の施工管理

鹿島北共同事業所
S.K

建設工事における計画立案と設計。

K.M

発電所内の点検工事を指揮する監督です。

名古屋支店諸工事(四日市地区)
T.Y

現在の担当している仕事

広島分室
R.K

機械設計として現場に関わる意味

技術部 機械設計課
T.H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

太平電業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

太平電業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)