東洋建設株式会社
トウヨウケンセツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

東洋建設株式会社

【東証・大証一部上場/土木・建築】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
建設
建築設計/機械設計/設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング
本社
東京

先輩社員にインタビュー

北海道支店 土木部
田代 大輔
【出身】高等専門学校  土木工学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 現場の作業所長兼監理技術者として現場を運営
当社の得意分野は海上工事ですが、海上工事だけというわけではなく、比率にして海上工事7割、陸上工事3割といったところです。
私は入社以来、海にも陸にも偏ることなく、まんべんなく様々な工事を経験してきました。
現場を進めるための一連の業務というのはどの工事も大体似たようなものですが、工事の種類が変わればその都度専門的な知識が必要となるため、それなりに勉強も必要です。
近年は過去に経験した工種を繰り返し担当することで、その道のプロとして自分の得意分野を極める傾向にありますが、会社の上司や同僚、現場の職人さんたちとコミュニケーションをとり、協力しながら現場を進め、無事に工事が完成したときの達成感がたまりません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
本社の施工技術研究発表会で2年連続入賞
当社では年に1回、本社で施工技術研究発表会が開催されます。
各支店から1名の代表が選考され、現場の業務にあたるうえで課題となったテーマに対する研究結果についてまとめ、20分の持ち時間の中で発表するものです。
北海道支店に所属する私は、2年連続で発表することになりました。
題名が「研究発表会」とあるだけに、発表内容は難しくなりがちなのですが、私の場合、研究は苦手ですが現場での苦労なら他には負けないと自負しておりますので、
苦労話を主としてプロジュクト○なみにドラマチック仕立てで発表したところ、非常に評判が良く、2年連続入賞することができました。
その結果、全国的に名前を覚えてもらうことができ、後々なにかと役に立ちました。何事も手を抜かずに頑張れば必ず報われると思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 海を舞台にスケールの大きな仕事ができる。
私のクラス(土木工学課、生徒40名)の就職先の主な内訳は、官公庁10名、全国区の建設関係10名、北海道内の建設関係20名であった。
この中で、せっかく建設関係の仕事をするのであれば、道内にこだわらず、全国規模の会社で働いてみたいと思いました。
建設関係といっても、各会社ごとにさまざまな特徴があり、会社の案内資料に目を通しているうち、海を舞台にスケールの大きな仕事ができるこの会社に魅力を感じました。
 
これまでのキャリア ・新入社員として出身地の北海道支店に配属され、2年間現場の管理業務
・大阪本店で9年間に渡り様々な現場を経験
・北海道支店で工事主任として5年ほど経験を積んだ後、現在は作業所長として現場を運営している。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社を決めるにあたっては、会社のイメージや特徴、会社の雰囲気などの情報収集が大事。
知り合いがいる場合はうまく利用して情報収集してほしい。
入社してからはあきらめずに継続することが大事。

東洋建設株式会社の先輩社員

海の上の現場監督

四国支店 高知営業所
細山田 司

建築工事現場での品質・安全・工程・コスト管理と、「現場の雰囲気作り」

関東支店 建築部
蓑田 辰彦

現場の施工で必要となる鋼材・生コン・セメント等の資材購入。

管理本部購買部
佐藤 護

特殊建設機械を使用する現場の施工管理

九州支店 北九州営業所 JP響灘作業所
延田 篤彦

より良い”ものづくり”のためのツール開発

総合技術研究所 美浦研究所
竹中 寛

港湾・海上工事現場の施工管理

北陸支店 工事部
岡野 健二

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

東洋建設株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東洋建設株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)