社会福祉法人彩明会
サイメイカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人彩明会

障がい者支援
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/外食・レストラン・フードサービス/その他サービス
本社
埼玉

私たちはこんな事業をしています

◇第二新卒歓迎 成長できる環境◇

1998年の設立以来、
障がい者の方々をはじめとした地域における多種多様なニーズに応えながら事業を展開してきました。

現在では、桶川市に4事業所・伊奈町に1事業所をかまえ
2020年に新たなグループホームを開設、そして2021年の通所事業所のオープンに向け準備を進めています。

今後も『人が好き』という私たちの仕事の原点を大切にしながら、歩み続けていきます!

当社の魅力はここ!!

企業理念

■ “想い”に気付き、カタチにする―。 ■

ご利用者様一人ひとりの“個性”を尊重し、その個性が“光り輝く”ような支援を心がけている、私たち≪彩明会≫。日々の活動やイベントを通して、地域との交流を活発にしています。また、近隣の法人とのネットワークも強化しています。そんな当法人では時代が変わろうとも、「目の前にあるご利用者様の“想い”に気付き、それらを一つひとつカタチにし、また新たな想いに気付きカタチにする、そんな小さな積み重ねを繰り返す―。」という根底にある姿勢は変わりません。ご利用者様の過ごしやすい環境づくりを第一にこれからも歩み続けます。

社風・風土

■ 職員が働きやすい環境づくり ■

当法人では、「ご利用者様に幸せを感じてもらうためには、支援する職員たちが心に余裕をもち、自分自身が幸せでなくてはならない」と考えています。そのため、職員の働きやすさを考えた様々な取り組みを実施。例えば、職員一人ひとりの負担を軽減するため、厚い人員配置体制を敷き、待遇面も充実。年間休日も111日と、プライベートも充実できる環境を整備。こうした成果が実ってか、職員の定着率が高くなっています!

待遇・制度

■ 自己成長できる職場 ■

彩明会では、人財育成にも力を入れています。内部研修や外部研修、他法人との合同研修など、手厚い研修体制を整備。また、特徴的な取り組みとして、『成長計画』があります。この取り組みは、半年に1回のペースで、上司と面談を行って振り返りをするもの。更にキャリア等級制度を設けており、階層に応じて権限や責任が付与されます。そして部署間での異動により、様々な業務を経験するチャンスに恵まれます。このように、キャリアパスが明確になっており、職員が将来のビジョンを見通しやすくなっています。軽度から重度まで様々な障がいをもった様々な年代の方々にサービスを提供する当法人で、自分なりのキャリアをデザインしませんか?

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【生活支援員】を募集します。
★学部・学科不問!『人が好き』な方なら大歓迎!

※仕事内容の詳細は「採用情報ページ」をご覧ください。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 ○予定どおりに自社で説明会を開催しますが、希望される方については個別に対応させていただきます。
○来園時に検温、アルコール消毒、手洗いをお願いしています。
○検温で37.5℃以上の発熱がある場合は、別日程で対応させていただきます。
事業内容 ●障害者支援施設   ●グループホーム         ●就労継続支援B型
●就労移行支援    ●相談支援事業              ●放課後等デイサービス
●地域療育センター  ●障害者就労支援センター ●生計困難者に対する相談支援事業
設立 【法人沿革】

1998年(平成10年)
・法人認可・設立
・初代理事長 岡田仲太郎就任
・知的障害者更生施設りんごの家新築工事(~1999年度)(国庫補助事業)

2000年(平成12年)
・りんごの家開所

2001年(平成13年)
・短期入所開始(りんごの家)

2002年(平成14年)
・第2代理事長 白石孝一就任

2005年(平成17年)
・グループホームみのりの家(現みのりの家小針領家)開所

2006年(平成18年)
・日中一時支援開始(りんごの家)
・地域活動支援センターあいのて新築整備工事(競輪補助事業)
・みのりの家坂田改修工事(日本財団助成事業)
・グループホームみのりの家をみのりの家小針領家に名称変更

2007年(平成19年)
・地域活動支援センターあいのて事業開所
・みのりの家坂田開所
・相談支援センターわおん開所
・相談支援事業開始(わおん)
・桶川市障害者就労支援センター事業受託(わおん)
・第1期5ヵ年計画策定

2008年(平成20年)
・りんごの家とあいのてを障害者支援施設りんごの家に統合
・日中一時にて児童放課後受け入れ開始(通称「やまと」)
・法人設立10周年記念式典開催

2010年(平成22年)
・生活保護受給者等就労支援事業受託(わおん)※2015年(平成27年)事業終了
・みのりの家倉田A号棟新築工事(国庫補助事業)
・児童デイサービスやまと改修工事(日本財団助成事業)

2011年(平成23年)
・みのりの家倉田A号棟開所
・児童デイサービスやまと開所(日中一時支援から事業移管)
・みのりの家倉田B号棟新築工事 (国庫補助事業)

2012年(平成24年)
・みのりの家倉田B号棟開所
・桶川市虐待防止センター受託(わおん)
・第2期5ヵ年計画策定

2013年(平成25年)
・りんごの家管理棟整備

2014年(平成26年)
・障害福祉サービス事業所かなで整備(国庫補助事業)
・第3代理事長 白石孝之就任

2015年(平成27年)
・障害福祉サービス事業所かなで開所
・特定相談支援事業開始(りんごの家)
・生計困難者相談支援事業開始(りんごの家)
・みのりの家坂田東開所
・県央地域療育センター事業受託(やまと)
・桶川市と災害時等における配慮者の要緊急受入れに関する協定締結

2016年(平成28年)
・みのりの家西小針開所
・サテライト型ホーム開所

2017年(平成29年)
・第3期5ヵ年計画策定

2019年(令和元年)
・みのりの家加納整備

2020年(令和2年)
・みのりの家加納開所
・上尾桶川伊奈基幹相談支援センター受託
・上尾桶川伊奈相談支援体制整備により、わおん相談支援事業および虐待防止センターの対象エリアが上尾・桶川・伊奈に拡大
・(仮称)生活介護事業所ひより整備

従業員数 ・常勤65名(男33名 女32名)
・非常勤70名(男17名 女53名)
・合計135名(男50名 女85名)
代表者 理事長:白石 孝之
事業所 ●障害者支援施設りんごの家
 埼玉県桶川市倉田513

●障害福祉サービス事業所かなで
 埼玉県北足立郡伊奈町西小針6丁目124

●グループホームみのりの家(桶川市・伊奈町内に7か所)
 埼玉県桶川市加納595

●児童デイサービスやまと
 埼玉県桶川市坂田885-1

●相談支援センターわおん
 埼玉県桶川市坂田777
有資格者数 ・社会福祉士・・・18名
・介護福祉士・・・12名
・精神保健福祉士・・・1名
・保育士・・・13名
・臨床発達心理士・・・1名
・臨床心理士・・・1名
・作業療法士・・・1名

連絡先

○。゜。゜。○○。゜。゜。○○。゜。゜。○

     社会福祉法人彩明会
  
  〒363-0006 埼玉県桶川市倉田513
  TEL:048-728-9843 採用担当
  Mail:info@applehouse.or.jp
  HP:http://www.applehouse.or.jp/

○。゜。゜。○○。゜。゜。○○。゜。゜。○
掲載開始:2020/03/01

社会福祉法人彩明会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人彩明会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)